京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-06から1日間の記事一覧

重要書類を確認

昨日は重要書類の整理と確認をしました。しまう場所は決まっています。でも次から次へ、仕舞い込んでいました。全部出して仕分け。有効期間の切れている自動車保険の保険証券。保存する必要のない税金の領収書。その他、クレジットカードが送られてきた時の…

物を買わない、家に入れない

昨日はかなりいろいろと処分しました。疲れた、たぶん精神的に。物を買うのは簡単で疲れないし、ただで貰うのはもっと疲れない。でも捨てるのって疲れます。エイ!と、思い切って捨てる。 家の外に出すのはすごくエネルギーがいることだと痛感しました。物を…

スマートバリューにしました

スマホの料金、高いです。でも格安スマホを使いこなす知識がない。うちは家族全員au。この9月でフレッツひかりやブロバイダーの二年縛りが終わるので、全てauに乗り換えることを決意。大げさですが、とてもおっくうでこのままにしようかと思っていました。au…

IDとパスワードの管理

ちゃくまさんという方のブログ「簡単に暮らせ」にメモ帳でIDとパスワードを管理する記事がありました。ずぼらな私は一枚の紙に、いろんな通販サイトのIDやパスワードをダラダラと書いただけでした。心の隅で、これじゃマズイな、キチンとしないとわからなく…