京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハムの素晴らしさ

野球にあまり興味のなかった私が 今年の日本シリーズは、 世の中の勢いに押されて テレビ中継を見ていました。 もう次元を超えた大物の大谷翔平くん、 男気と言われる黒田投手。 本当に盛り上がっていました。 最近パリーグが元気です。 各球団、とても経営…

三陽商会とユニクロ

少し前に三陽商会の100年コートに ついて、ここで書いたけれど。 三陽商会はとても苦しい状況のようだ。 ブランド廃止や売場閉鎖。 バーバリーを失った痛手は 途方もなく大きかったのか。 良いものを長く着るということが、 遥か昔のことになった。 わた…

レザー用クリームを買う

usedで購入した、バオバオのバッグも サンローランのモンバサも ちゃんと使っています。 物は使うためにある。 貧乏性で、買ってももったいなくて 使えなかった情けない私。 そんな私とサヨナラすべく、 買ったら即使うを実践中。 usedで安く買ったのに、 使…

なんでもかんでも東京

昨日は松坂屋銀座店跡地に できるビルの話題があちこちの番組で 取り上げられていた。 一回に何万、何十万、何百万円と 買い物をする人しか相手にしていないような お店ばかりだ。 地方の田舎に住んでいる庶民には 到底縁のない場所だ。 私は今、ほとんど外…

ふーん、といろいろ思う

渋谷駅周辺が再開発されている。 またオシャレなファッションビルが いくつもできるのか。 銀座松坂屋跡地にもビルができる。 東京ばっかりだな、良くなるの。 素敵なものオシャレなものは 東京にしかないんだな、と ひねくれてしまう。 まぁ、お金がいくら…

大切にする心

探していたサンローランのモンバサに 出会いました。 黒で状態も良く、お値段も予算内です。 フリマアプリで見つけました。 中古市場のネットを あちこち見ていましたが、 やはり昔のものなので、 状態の良いものはなかなか無く、 黒も少なくて。(茶色ばかり…

「ええやん!京都」

京都の小さな?通販会社の 女子社員が、自分達が通う、 または見つけた京都の食べ物屋さん、 喫茶店、パン屋さんを紹介する本 「ええやん!京都」 は、とってもオススメの一冊です。 今まで何冊もその手の本を読んで きましたが、 そのどれにも載っていない…

イヴサンローランのバッグ

一流ブランドのバッグは とても簡単に庶民が買える金額ではない。 こんな田舎の百貨店にもルイヴィトンが 出店している。 驚くことになかなかの売り上げだそうだ。 ルイヴィトン信仰とでも言うのだろううか。 水戸黄門の印籠のような威力だ。 それにしてもル…

日本のシルクを守りたい

今日は少し遠出をして 他県の絹の博物館へ行ってきました。 超不器用な私は、職人さんに憧れと尊敬の 念を抱いています。 織物、染物などなど。 それにしてもいったい誰が 気づいたのか?考えたのか? あの蚕から吐き出される糸が 繭となり、それを利用して …

BAO BAOのトートバッグ

ずっーと前に記事にした BAO BAOのトートバッグ。 現物を見ると、なんか不思議な ちょっと変わったバッグ。 しかし、中に物を入れて持つと すごい存在感。 ちょっとしたアクセサリーや ジュエリー顔負けの威力があります。 田舎の地元で売っているはずもなく…

適当に買わない宣言

今までの自分を顧みて、 なんとチマチマとつまらない買い物を 数えきれないほどしてきたことか。 それらの金額をぜーんぶ足せば それは豪華な買い物が出来のに。 「ケチケチ贅沢日記」の中に 衝動買いの落とし穴は1万から3万と あります。 なんとなく買って…

カリーヌロワドフェルド

今まで少し尻込みしていました。 ユニクロ×カリーヌロワドフェルド。 しかしここのところ自分の ファッションの方向性を見なおし、 ようやくカリーヌを着てみようと 思い始めました。 実は昨シーズン、 セールになったMA-1のジャケットや タイトスカート、シ…

三陽商会100年コート

今日は時間ができたので、 二度目のblog更新。 バタバタしていたこの一週間ですが、 チラチラと新聞は見ていました。 なんと、セットプルミエが廃止。 つまり、いま高田賢三とコラボを展開中の セットプルミエが近く無くなる。 セブンアンドアイはいくつかの…

慌ただしい一週間

今月に入ってすぐに、ラブが具合が悪くなりました。 9/30から10/1の深夜に嘔吐。 肝臓が悪いのでこの子には 悪いサインです。 1日の朝イチで動物病院へ。 入院には至りませんでしたが、 肝臓がかなり悪いので状態でした。 ずっと食欲がなく、 朝もなかなか散…

セーム革でお手入れ

今まで物を粗末に扱ってきました。 靴やバッグのお手入れなんて ほとんどしたことがありません。 シーズン終わりに靴を磨く、 汚れた時に磨く。 これくらいです。 これからはお手入れをキチンと出来る人に なりたいと思っています。 いい歳をしてお恥ずかし…