京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ららぽーと、イオンモール

CMがじゃんじゃん流れています。海老名のららぽーとオープン。人が大挙して押し寄せているのでしょう。私の住んでいる所には、ららぽーともイオンモールもありません。ショッピングセンターはミニマリストの敵です。私など買い物大好きですから、必ずや無駄…

シンプル化粧品

少し元気になったので、美容のこと考えようかと。化粧品ジプシー歴は20年以上。どの位の金額をつぎ込んだのか、考えただけでも気が遠くなります。若い、色白、この二大価値観に支配された日本の女性。アンチエイジングと美白は最大の関心事。そしてメーカー…

セールで買わない宣言

おケチなのに、セールで買わないとはこれいかに。洋服のことですが。今シーズンは、定価でシーズン当初に買物をして、セールで買わない作戦でいます。セール時期に、雰囲気にのまれ余計なものを買ったり、 買っても着る期間が短くては元は取れません。おケチ…

金持ちほどケチ

嫌味なタイトルですが、悪気はありません。金持ちほどケチとは、金持ちほど質素倹約という意味です。相続のことで、司法書士事務所、税理士事務所、銀行などを駆け回っています。よく事件になりますよね、脱税。この前も元国税当局の人間が脱税指南をしたニ…

歯は大切

むかしむかし治療してた歯がうずうずしだして、本日は歯医者に行きました。私は歯並びも悪く、虫歯だらけ。おまけに二度の出産で歯をぼろぼろにしてしまいました。今から3年くらい前に、新しい歯医者さんに行くようになりました。そこは、治療より予防を大切…

えらいたいへんどす

えらいたいへんどす。インチキ京都弁ですが、今の心境です。本日は、税理士事務所へと足を運びました。まぁ、なんとたくさんの書類が必要なのでしょう。お葬式費用の明細までも。相続税は亡くなった日から10カ月以内に払うことになっています。まだまだ書類…

購買力

今朝の日経の記事。阪急うめだの婦人服売り場改装と新宿新南口ルミネのオープン。やっぱり大都会はすごいな。次々に婦人服売り場が増えて、ゴージャスになるのか。訪日客の増加もあるとのこと。でも、都会の人の購買力って恐ろしく高いのね。みんな高給取り…

久しぶりに捨てた

だんだんと冬の足音が近づいてきました。下着や靴下の整理をしました。春夏物を点検して、処分。秋冬物もチェック。今まではチェックしないで、ついお店でなんとなく買物をしていました。在庫があるのに買うのは日常茶飯事。 これからはそんなことはなくなり…

ルメールのその後

シーズン初めに買った、ユニクロ&ルメール。活躍しています。あらたまったお出かけがあまりない私にちょうど良いです。着やすく、楽チン、それでいて今風。木枯らしも吹いて冬間近。ますます出番が増えそう。今シーズンはほとんどルメールのみになるでしょ…

おひつ&土鍋

よ〜く考えておひつと炊飯用土鍋を購入しました。おひつはセラミック。炊飯用の土鍋はばんこ焼のもの。恐る恐る土鍋でご飯を炊きました。簡単、速い、美味い。驚きです。おひつはセラミックのもので、垢抜けたデザイン。冷蔵庫にも入ります。ミニマリストか…

アルキミアのバッグその後

新古品で買ったアルキミアのバッグ。タグを見たら消費税5%の金額表示。ということは2年くらい前の商品?すぐに使い始めました。皮は柔らかく、そこそこ収納力もあり重宝しています。アルキミアのバッグはイタリアのボローニャで作られているそうです。自社工…

何度も読み返す

心の中にさぼり虫や、なまけ虫が現れております。そんな時は、本を読みます。同じ本を何度も。村川協子さん、金子由紀子さん、本多さおりさん。このお三人の本です。なにも難しいことは書いてありません。誰でもできることばかり。暮らしを豊かに楽しくした…

優秀な調理用品

小山薫堂さんが、ルクルーゼのふるさとを訪ねる番組を見ました。ルクルーゼ、とても良いです。煮込み料理に欠かせません。少し値がはっても購入して良かったもののひとつです。この前購入した野田琺瑯のぬか漬け容器も◎、はなまるです。昨年、京都でわざわざ…

逆戻りもあり

先日から土鍋に興味がわいていろいろ調べております。なんでもスイッチポン、電化製品で済ますのが効率的で合理的。ずっとそう思ってきました。便利グッズや便利家電がたくさん売られている昨今です。仕事と子育てを両立されている方や、それぞれの立場があ…

村川協子さんの本

以前、筆子ジャーナルさんで紹介されていた村川協子さんの本。「簡素な暮らしの家事手帖」はすでに購入しておりました。それよりもずっと前2005年に出版された「心をこめて手早くできるアイデア家事の本」注文しました。この本はもうすでに絶版となり中古品…

高機能はいらない?

炊飯用土鍋を知ってから感じていること。家電に高機能ってあまり必要ないかも、主婦暦30年、家電を使ってきた感想です。今の家電製品はすごく進化してます。そして進化のスピードが速いこと。めったに家電量販店に行かないので、用事が出来て年に一度くらい…

あとでのお楽しみ

昨日、一瞬欲しくなった炊飯用土鍋。買いません。炊飯用土鍋を買ったブロガーさんは、炊飯器を処分した上で購入しました。私は炊飯器を使用しているにもかかわらず、なんとなくいいかなぁーといつもの悪い癖が出て、欲しくなった だけです。あれほど物を減ら…

やっぱり手書き

スマホで家計簿をつけている。でも、あまり実感がない。今はすべて口座振替。買物もクレジットカード。現金が減っている感覚がなく、ただ数字を見ているだけの感覚。長いこと金融関係で仕事をしていた私は、お金=数字という感覚が染みついている。金額は単…

土鍋の値段は外食一回分

万古焼、ご飯土鍋五合炊き、¥3160なり。とあるミニマリストブロガーさんの記事で心惹かれてしまいました。このブロガーさんは炊飯器をやめて土鍋にしたそうです。そんなに良いものなんですかね、炊飯用土鍋。今は炊飯器もどんどん高級化して、値段も10万円以…

コーヒーだめなの?

きれいな食生活にからんで。最近、ミニマリストさんの記事でコーヒーのカフェイン摂取の話題が目に付きます。私も齢とともにコーヒーが大好きになりました。仕事のストレスもあったかもしれません。私は重度の貧血持ち、鉄欠乏症の貧血。カフェインは鉄分の…

きれいな食生活

物を捨て始めてから、自分の食に関してはとても甘くなった。片付けを頑張ってるんだから、ご褒美にスイーツ三昧でした。当たり前ですが、ウエストが・・・体重を減らすとか、ダイエットとかは考えていません。ただ、乱れてしまった食生活は立て直したいと思…

化粧品もシンプルに

化粧品ジプシー歴が長く、テレビ通販にも弱く、あれこれ買っていたので、今でもカタログがあちこちから届きます。今は、ほとんど買っていません。夏の終わり頃◯テニアで、アンチエイジングのラインを買いましたが、あまり効果はありませんでした。やっぱり、…

司法書士さん

今日、司法書士事務所へ必要書類を提出してきました。亡くなった父は、自宅の他に少し賃貸をしていました。書類上の手続きは何もないのですが、それらは法律により、自動的に私と弟が引き継ぐことになります。それらの管理がかなり大変そう。契約書とか登記…

またがんばろう

あれほど物を減らすと言っておきながら、バッグを買ってしまい、自分の我慢のなさにがっくりです。ここで踏みとどまり、買物を自粛しなければ。なにせ、一度タガが外れるとなし崩し的に通販で買物をしてしまうたちの私。今月から、自分の物で日用品を除いて…

アルキミアのバッグ

なるべく物を買わないと言いつつ、バッグを購入しました。アルキミアというイタリアのブランドです。おしゃれBlogの「モコーデ」で紹介されていたバッグのブランドです。このBlogはカラーコーディネートの参考にしています。この秋冬、私のワードローブはル…

戸籍マニア?

遺産相続で私はもちろん、父、祖父の戸籍等等をそろえた。改正原戸籍謄本やら除籍謄本。主人は戸籍を見るのが好き。私は全く関心がないのに、私の祖母はどこそこのなんという家からお嫁に来たとか、ふむふむとしげしげと見ている。これ私のご先祖さまのこと…

引きで見る

四十九日法要と納骨を終え、ほっとしたような寂しいような。遺産相続の話も一気に加速して、一段とやることが増えました。遺産相続を考えた時、私あとの代のことまで考えてしまいます。普段生活していると、自分の人生のことは誰でも考えても、次の世代のこ…

四十九日法要

本日は父の四十九日法要。そして納骨です。本当にこの世とのお別れ。弟が独身なので、このままいくと実家のお墓は私の息子達に頼まなければなりません。ひと昔前まで、だれがお墓を継ぐかなどという心配は皆無だった気がします。最近は「墓じまい」という言…

コメントをいただいて

YUチャンネルさんから、コメントをいただいて、あらためていろいろ考えています。私はインチキミニマリスト?まだまだミニマリストに程遠いです。他のミニマリストのブロガーさんのように、部屋の中は何もない、というふうにはできません。本当は物を捨てる…

余裕ができると

物を捨てるのがひと段落。なんだな腑抜けのような毎日。本当はまだまだ捨てる物があるはずだが、きちんと収まるところに収まってしまい、これでいいかぁという気持ちになっている。余裕ができるとろくなことがない。ついつい物が欲しくなる。しっかりしなく…