京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の思い出 その10

黄檗駅から京都市内へ戻るには 中書島駅で乗り換えです。 中書島駅が近づくと主人が 「あれ、八幡市駅がすぐで、 男山ケーブルカーで行けるよ 石清水八幡宮へ」 なんですって!! 昨年主人と次男が石清水八幡宮へ 立ち寄るというので 私は御朱印を頼みました…

旅の思い出 その9

黄檗駅。 この駅名を「おうばく」と読めるように なるまで数年かかりました。 本日のハイライトはこの京阪の黄檗駅 近くにある黄檗宗大本山萬福寺。 中国風のお寺です。 エキゾチックな雰囲気。 やはり禅宗のお寺はこころが洗われます。 広い、静粛。 訪れる…

旅の思い出 その8

旅も最終日となりました。 この日は宇治へ。 なぜなら一緒に旅した主人が 平等院を見たことがないので。 私は三年前?平成の修理の時に 訪れたので、鳳凰堂を見ていません。 京都駅から奈良線で。 宇治ではお茶を買う予定。 しかし駅からの商店街、 ずいぶん…

旅の思い出 その7

坂本駅前で、見つけた珈琲の看板。 駅前から東に歩いてすぐに 茶房「珈琲人」がありました。 広くて綺麗なお店。 ご年配のマスターと奥様が お店をやっています。 珈琲、美味しかったです。 サービスに昆布茶もいただき、 ホッと一息。 この日の夜は19時に、…

旅の思い出 その6

ショボい旅なのに長々と記事が 続いてしまいすみませんです。 さて、三井寺駅から20分ほどで 坂本駅、終点です。 途中、穴太という駅がある、 ここは穴太衆の石積みで 有名なところ。 ぜひ立ち寄りたかったのです。 琵琶湖の下坂本港から 比叡山への物資は運…

旅の思い出 その5

三井寺について、なにも調べずに 訪れてしまいました。 仁王門は重文です。 受付で拝観料を払い中へ。 ここで私はやらかしてしまったのです。 すぐに釈迦堂があったのですが、 「最後にここに戻って外へ出るはず だから、最後でいいか」 これが間違いの元。 …

旅の思い出 その4

さてさて、旅の思い出 その4。 瀬田の唐橋でお昼ご飯を食べ損ね。 三井寺駅付近にはご飯どころが あまり無さそうなことに、 一抹の不安を抱えながら 唐橋駅前から電車に乗りました、 京阪石山坂本線では 「輝けユニフォーム」と「ちはやぶる」 のイラストが…

やまと尼寺精進日記

旅の話はひと休み。 今日の放送された やまと尼寺精進日記 如月冬の楽しみ 楽しく見ました。 最近は乾物なんて使わないじゃないですか。 私が子供の頃は、毎日のように乾物の おかずが食卓にありました。 ヒジキ、切り干し大根、干し椎茸。 私の唯一の自慢は…

旅の思い出 その3 追記

瀬田の唐橋ですが、 もちろん今のは現代の橋です。 忘れてましたよ、 橋の擬宝珠を巡る千利休と古田織部の お話。 壬申の乱、藤原秀郷の百足退治、 橋の下から出できた不思議なお地蔵さん。 などなど。 瀬田の唐橋は伝説、逸話の宝庫です。 詳しくはこちらを…

旅の思い出 その3

旅の2日目。 京都旅行と言っていますが、 祇園や嵐山、東山などには まったく立ち寄りません。 たくさんの観光客、中国人団体。 観光客相手のお土産店。 なんだかイヤで行かないのです。 2日目は琵琶湖西岸? つまり京阪石山坂本線の旅です。 東海道線で京都…

旅の思い出 その2

今日は二本立て。 旅の思い出その2。 東寺〜羅城門跡〜矢取り地蔵寺 東寺は説明するまでもなく 皆さまご存知のはず。 今回はちょうど五重塔の内部 特別公開をやっていました。 五重塔内部の見学は貴重な体験。 しかし、私の本当のお目当は 「矢取り地蔵寺」 …

旅の思い出 その1

21日から2泊3日で、京都、滋賀、 を旅してきました。 慎ましやかな旅です。 心に残ったことを少しだけ書いていきます。 21日は京都に着いたのは13時過ぎ。 八条口のホテルに荷物を預け、 時間短縮と体力温存のため タクシーで東寺へ向かいました。 人生初の…

ほぼ日のコートが届く 第一織物(株)

京都旅行中にほぼ日のコートが 届いていました。 やっぱり生地が違う。 生地の良さが際立っています。 黒は生地の良し悪しで、 黒の色出しが違います。 安い生地だとみすぼらしく。 今回のコートの生地は それは上質。 第一織物株式会社の 開発した繊維。 日…

スタンダードサプライのリュック

明日からのほんの少しの京都旅行。 寒いのか、春めいているのか、 コートをどうしようかと悩んでいます。 (そんな悩むことないのにねぇ〜、 これだから田舎者はダメよね) この前買ったスタンダードサプライの リュックで行きます。 これ評判通り。 おしゃれ…

ほぼ日のコート「街のオードリー」

買ってしまいました。 ほぼ日のコート「街のオードリー」 ちょっとお高いので悩みに悩んで。 それにしてもネーミングが抜群。 「街のオードリー」 「旅のオードリー」 メンズは 「旅のアステア」 本当はトレンチコートを探して 長く着られるものをいつか買う…

妄想、京都物件探し

来週の京都旅行、 それはそれは寒そうです。 おまけに雨も降るかもしれません。 トホホ・・・ ちゃんと防寒して、雨でも大丈夫な靴で 行かなくては。 いつか京都に暮らしたい。 それは夢のまた夢。 twitterで、京都のゲストハウスさんが この物件良いなぁと…

世の中いろいろ

毎日いろんなニュースが次々と。 出家、暗殺、辞任。 私の大好きな番組 「イタリア、小さな村の物語」の スポンサーの東芝。 どうなってしまうのか? つぶれちゃうわよ、 と心配です。 話はコロッと変わって、 爆買いは終息。 ラオックスも赤字。 ビックカメ…

本当に寒いのは今

またまた猛烈な寒波、そして大雪。 本当に寒いのは今です。 日は伸びて、日差しに力強さが 戻ってきました。 豆まきが終わり、春の気配。 と、思いきや、とんでもない。 雪は降るは寒いわ。 ヒートテックやその類いの下着の ベージュ色を買い足そうとしまし…

高価な化粧品より加湿器

私の住んでいる所は、 寒い、晴れてる、乾燥の三拍子。 時に強風で埃まみれ。 当然、肌には最悪な環境。 肌はカサカサ、顔が痛い。 心筋梗塞を患った主人は 血液に関係する薬をあれこれ飲んでいます。 そのせいで鼻の中にかさぶたが。 最初は大量に鼻○そが出…

ほぼ日、ジャスダック上場へ

昨日こちらに、ほぼ日手帳買ったと 報告した時を同じくして、 ほぼ日がジャスダックに上場への ニュースが流れました。 なんというタイミング。 そっか、私でさえほぼ日手帳を買うのだから、 さぞかし業績も上々なのだろう。 ちゃんとした株式会社になるんだ…

ほぼ日手帳を買ってみた

東京の犬、猫の保護施設のミグノンさん。 明日、三回忌?を迎える柴犬が老犬の時分、 twitterのハッシュタグ「老犬倶楽部」から 巡り巡って、いろんな老犬や柴犬を通して 知ったのがミグノンさんだった。 そしてそこから糸井重里氏に繋がり、 ほぼ日を知るこ…

公的年金米インフラに投資 首脳会談で提案へ

先ほど日経の電子版。 「公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ」 の記事に腰抜かしました。 げっ~、これじゃ私、老後は野垂死に するしかない。 これからはびた一文無駄遣いせず、 ひたすら倹約? それじゃなくても年金の運用ですか、 あれ大丈夫な…

新TV見仏記のファン

私の住んでいるところでは 毎週BS12で「新TV見仏記」 が放送されています。 再放送が多いのが玉にきず。 みうらじゅん、いといせいこうの ゴールデンコンビ? 特にみうらじゅん氏のコメントが 抱腹絶倒。 笑える笑える。 私、お腹を抱えて笑っています。 い…