京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッション誌を買わない

私は毎月だいたい二冊はファッション誌を 購入していました。 一冊には毎月付録がついていました。 来年のカレンダーなどは役に立ちますが、 それ以外はあまり使う物もなく 溜まっていきました。 貧乏性で捨てられません。 毎月ファッション誌、 またはWEBの…

お留守番

本日から、主人と次男はふたりで 京都〜賢島へ旅に出ました。 鉄道マニアのふたり。 目的は「京都鉄道博物館」 そして近鉄の特急「しまかぜ」に 乗ることです。 なんとか台風も免れ、 秋晴れではないものの、 運休の憂き目には合わずにすみそうです。 私はラ…

ヴィンテージのカレ

新しい洋服を買わなくても、 ヴィンテージのカレがあれば、 眠っていた秋冬物のジャケットが よみがえる。 フリマアプリで手に入れた ヴィンテージのカレを 手元に置いてしみじみそう思いました。 フリマアプリはヴィンテージものの カレの宝庫です。 最近は…

古いエルメスのカレ

秋のおしゃれシリーズ。 今回はスカーフで最も有名な エルメスのカレ。 madame Hの本 「普通の服をはっとするほど キレイに着る」を参考に 色々調べてみました。 madame H 曰く、 ベースは白で黒とゴールドのものが 初心者向き。 原則、色は三色まで。 この…

スカーフふたたび

秋のおしゃれシリーズ。 今回はスカーフ。 私は巻き物大好き。 ストールが大好きだ。 しかしスカーフとなると、 とんとご無沙汰していた。 バブルの前、20代初めの頃は スカーフを買っていたし、 よく使っていた。 いつの間にかスカーフは 下火になり、 スト…

シチズンエル アンビュリナ 西陣織

シチズンエル アンビュリナ 西陣織 の腕時計。 本日発売日で、宅配にて到着しました。 西陣織はさすがに素敵です。 それにスーパーチタニウムなので とっても軽いです。 しかし、時間はだいたいしかわかりません。 文字盤はボンヤリとしか見えず。 それがこ…

グランドセイコーで

私の腕時計探しを知っているはずも ありませんが、 まるで知っているかのように? グランドセイコーが11月に限定200本で 付け替え用ストラップ付きの 手巻メカニカル腕時計を発売します。 グランドセイコーのイメージキャラクターの 天海祐希さんが選んだス…

クリスティーヌ ラガルド

昨日のニュースで見た 小池東京都知事とケネディ駐米大使の 会談。 ケネディ駐米大使のパンツスーツは 黒?で一見地味でしたが、 鮮やかなピンクのストールが効いていました。 私が常々、本当におしゃれ、 颯爽として、カッコいいと思うのは 国際通貨基金IMF…

ヴィアラモでライダースジャケットを買う

秋のおしゃれシリーズです。 この秋冬、欲しいもののひとつ ライダースジャケット。 *できれば本革 *本革でも柔らかく重くないもの *マダム向きのデザイン *お値段は¥40000まで 以上の条件を満たすもの。 大草直子さんや地曳いく子さんなら 都内の超おし…

秋のおしゃれプラン

秋のおしゃれシリーズと 勝手に銘打っています。 madame Hの 「普通の服をはっとするほどキレイに着る」 を教科書として、 秋のおしゃれプランを立てました。 いつもはユニクロでちょこちょこと 買ったり、 近所のguでつい買ってみたり。 それをいっさい止め…

おしゃれの道筋

「ケチケチ贅沢日記」のmuccoさんが 昨日のblogで、 madame H の「普通の服をはっとするほどキレイに着る」 の発売に関して 「いつから日本の40代女性は「キレイ」に着ることを放棄したのだろう。」 と語っていた。 「こなれ」「抜け感」が大流行りの 世の中…

「普通の服をはっとするほどキレイに着る」を読んで

いつも読んでいるblog 「ケチケチ贅沢日記」に 紹介されていたmadame Hこと 佐藤治子さんの本、 「普通の服をはっとするほどキレイに着る」 昨日発売されました。 更年期に苦しみ、 おしゃれ迷子になっている私。 最近ようやくその暗闇に 光が射してきた感が…

fifitの靴

秋のおしゃれシリーズの続きです。 fifitの靴。 注文して翌日に届きました。 今はどの通販もすぐに届きます。 びっくりです。 私が頼んだのは秋冬新作の スクエアバックルパンプス。 今シーズン流行りのチャンキーヒール という踵の太いもの。 ものすごい売…

ランズエンド「美型シルエット」と楽替

秋のおしゃれシリーズ、 と勝手に銘打っております。 まずランズエンド。 アウトレットからワンピースと スカートを購入。 ワンピースは「美型シルエット」 という40代以降の日本女性の体型を より良く見せるという代物。 お試しでセール価格のワンピースを …

バロックパール

バロックパールが注文の翌日に 到着しました。 そもそも宝石や真珠ってピンキリ。 高級品とそうでないものを 並べてみれば、その差歴然、 なるほどと思うのかもしれません。 お店にあるジュエリーも、 お店の立地にはじまり お店の内装、照明、 接客によって…

折り合いをつけて

気持ちだけはあるのです。 おしゃれしたい。 キチンとしたい。 でも気力がない。 更年期そのもの。 買い物に行く元気もないのです。 残暑もそれは厳しくて、ぐったり。 通販に頼りっぱなしです。 ダメな時にはこれでもいいか、と 思えるようになりました。 …

足が速い

足が速いとは、短距離走のことでなく、 靴の売れ行きのことです。 fifitというブランドの靴。 ドゥクラッセという、ミセス向けの 服の通販が販売しています。 地元の百貨店にも実店舗が あります。 キチンとした靴を履い履きたい。 けれど歩くのがつらくなる…

ランズエンド

LLビーンと並ぶ、 アメリカ発の通販サイト、ランズエンド。 LLビーンより知名度では少し劣る? 「ケチケチ贅沢日記」の muccoさんも利用者です。 やや地味というか、ベーシックな 服が多いです。 カジュアルだけでなく、 オフィス用もあります。 私はトート…

秋冬のアクセサリー

鉄道好きの主人と次男は、 今月末、満を持して京都鉄道博物館へ 行くことにしています。 そして京都在住の長男と合流し 近鉄の豪華特急「しまかぜ」に乗り 賢島へ行くそうです。 私はラブの娘と留守番です。 いつもそうです。 なので旅行に行かない分の お金…

ユニクロユー

今日の法事が無事終わって ほっとしています。 さてさて、いよいよ9月。 おしゃれの季節到来です。 9月30日にユニクロユーが発売 になります。 昨シーズンのユニクロルメールの ルメールがディレクターです。 残念なことに地元の大型店では 全ラインナップが…