京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育爪をしてみよう

下着に続いて、今度は爪です。 犬との暮らし、家事三昧。 手荒れもそうですが、 爪もほったらかしです。 キレイにネイルを施している人を 見るとホントにうらやましい限り。 家事なんてやらないんだろうなぁ、 とか 犬なんか飼ってないだろうなぁ、 そんなこ…

大人思春期の下着

ここのところブラジャーの話題ばかり。 タイトルにもズバリ「ブラジャー」 なんてお品の無いこと。 だってホントに切実な問題だし、 無知で苦労したし。 キレイラボのブラで、なんて快適。 痒みも痛みも、気持ち悪さもなく。 緊急事態とはいえ、 まさかAmazo…

グンゼ キレイラボは救世主

ここのところ騒いでいるブラジャーの件。 なにせ手持ちのブラはみな同じサイズ なので、どれも合わなくなってしまった。 ここ数日、午後は痛くなり、つらくなり、 気持ち悪くなり。 もう一刻の猶予もない。 おばちゃんのブラで検索。 目に留まったのが、 グ…

ブラジャー選びに四苦八苦

夏の間、あまりの暑さに エアリズムのカップ付きインナーを ずっーとつけていました。 夏は過ぎ秋になり、 普通のブラジャー復活。 しかしどうも具合が悪い。 痒くなる、キツイ気がする。 もしかしてアンダーが合ってない? そうです、サイズが合っていなか…

ファッション通販とスタイリスト

去年?一昨年?忘れましたが、 ニッセンとスタイリスト石田純子さん のコラボコーディネートが、 年配のミセス向けにありました。 (今はこのコラボはありません。) そして今年、ベルメゾンと大草直子さんの コラボコーディネートがあります。 若い子は別です…

ユニクロ×カリーヌその2

わんこの動物病院などでバタバタ。 少し股関節の悪い我が家のラブラドール。 後ろ脚を擦って歩くのか、 肉球を痛めてしまいました。 それでちょっとバタバタ。 さてユニクロ×カリーヌのコラボ。 売り切れ続出です。 私も追加で何点か購入しました。 ブラウス…

カリーヌロワドフェルド2016秋冬

11日に発売になった、 カリーヌロワドフェルド2016秋冬。 今回は国内発売に大都市の限られた店舗 でしか発売されず、 あとはネット販売です。 ユニクロはネット販売の拡大を 目指しているらしいので、 カリーヌの取り扱い店舗も、 今回はかなり少なくなりま…

ホームベーカリーを買う

近所にあった美味しいパン屋さんが、 少し遠くに移転して2年近く。 柴犬がいた頃は、お散歩がてら パン屋に行きパンを買い、 わんこ用のパンの耳をもらう。 毎週の柴犬の楽しみでした。 柴犬が老いてお散歩が難しくなる少し前、 パン屋は移転。 まもなく柴…

大衆とは

たいした知識もない私が書くことで、 間違いもあるかもしれません。 あらかじめお知らせしておきます。 私は映画が苦手で、ほとんど見ません。 興味のある映画は あらすじをネットで調べて済ませています。 最近、これはと思う映画がありました。 「帰ってき…

保守的になった

まもなくアメリカ大統領選挙の 結果がでます。 他国のことながら、日本のみならず 世界中に影響を及ぼします。 人は変革を求めるものなのでしょうか。 イギリスのEU離脱も 古くはフランス革命も←少しおおげさ? 人間歳をとると保守的になります。 変わること…

キャッシュレス社会

現金をチャージして使う、プリペイドカード。 私はナナコを使っています。 セブンアンドアイグループの店舗で 使えるので、セブンイレブン、ヨーカドー、 系列のスーパーで使っています。 5%オフは魅力。 近くの地方展開のスーパーでも プリペイドカードをは…

しまパト

しまパトとは、しまむらパトロールの略。 しまむらを偵察するという意味です。 田舎暮らしの私。 もちろん近くにしまむらあります。 しかし、ほとんど立ち寄ったことは ありません。 犬のための布団とか、毛布とか ワンシーズンで捨ててしまうもの を買うと…

京都人の密かな愉しみ 名月篇

昨晩の「京都人の密かな愉しみ 名月篇」 しっかりと観ました。 今回、ヒースロー先生が良かったですね。 往年の?二枚目モデル 団時朗さん。 朝ドラでも、闇市の元締め役が 印象的ですが、 このドラマではちょっとコミカル、 なんて芸達者。 そして、存在感…

猫のしっぽ カエルの手

本日放映された 「猫のしっぽ カエルの手」 京都西陣織や黒谷の和紙。 私が尊敬してやまない職人さん。 特に、やっぱり、西陣織の職人さん。 あの機織り機、 とても複雑でどのような仕組みなのか、 まったく理解できません。 長年の経験で織り上げる 美しい…

H&Mを見直す。

昨日、久しぶりにH&Mをのぞいて あれこれ試着してをして、 おばちゃんでもこれなら、 と思わせる服がありました。 H&Mは縫製も素材も悪いし、 デザインも派手でおばちゃんには 無理と、敬遠していましたが、 少し見直しました。 痩せてはいないのですが、 薄…

ユニクロユーにガッカリ

今日は本当に久しぶりに 大型ショッピングモールへ行きました。 滅多に行けないので、 2ヶ月ぶりくらいでした。 H&MとZARAの偵察が目的。 ついでにユニクロ大型店も。 春夏まで取り扱っていた ユニクロ×イネスは取り扱いが 無くなり、 カリーヌも取り扱わな…

土曜日はNHKを観てね。

今度の土曜日は NHKがらえらいこっちゃです。 まず、Eテレで15時から 京都大原に住むベニシアさんの 「猫のしっぽ カエルの手」 の特番。 そして夜はBSプレミアムで 「京都人の密かな愉しみ 月夜の告白」 が放送されます。 秋だ、京都だ、NHKだ、という感じ…

なぜかストウブ鍋

この前の土曜、日曜日で庭の花を 冬バージョンに総とっかえした。 貧乏性の私は、夏の花がまだ咲いていると なかなか処分できない。 一年草で開花期は10月までなのに。 ようやくパンジーやチューリップの 球根を植えてスッキリした。 そして寒くなると食べた…