京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの大掃除 その2

本日はGWの大掃除第二弾。キッチンの掃除で終わってしまいました。というか、まだ終わってません。換気扇の掃除をサボっていたのが大ダメージ。ものすごい油汚れ。洗剤で漬け置きしているのですが、一度では汚れが落ちず、二回目実行中です。この家は主人の…

GWの大掃除

はじまりました、GW。私は当初の予定通り大掃除です。本日は第一弾。お風呂、洗面所、玄関を念入りに掃除しました。それにしても洗濯機が汚れてる。洗濯機には、そもそもクリーン機能がついています。洗濯槽はきれいなのですが・・・蓋の内側や洗濯槽の周り…

ルメールのスリッポンとナイキ

本日はユニクロルメール最後の商品、スリッポンの発売日。朝一番で10時開店のショッピングモール内のユニクロへ行きました。都内では大変にぎわっているようなツイートも見られましたが、さすが田舎、しかも平日、私の他には若い男性一人が買いに来ていただ…

ペットと災害

熊本県大分県の地震は甚大な被害をもたらしました。本当に胸が痛むばかりです。ラブラドールと暮らす我が家。昨年までは柴犬も飼っていました。東日本大震災を経験して、その時につくづく思ったこと。うちのわんこが生きている間には、大きな地震は二度とこ…

GWはこうする

まもなく、GW。しばらく家の掃除や片付けが通り一遍になっていました。このGWは大掃除、そして物の処分、自分の持ち物の整理。 これに充てようと考えています。普段は、お弁当作り、家事、犬の世話などなど。まとめてどんと何かやるのが難しい。そこでGW中は…

お見舞い申し上げます。

熊本県大分県の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。親戚が八代市に住んでおり、昨日の地震で、タンスが倒れて軽傷をおったらしく、また古い家なのでヒビが入り、避難している模様です。何度も強い地震があり、信じられないほど多くの余震。…

地震その2

今日に日付が変わってからの地震が本震だったなんて。驚きのあまり声も出ません。被害が広がり、これから雨の予報。本当に大変な事態に胸が痛みます。どうか地震がおさまるように祈ることしかできません。宇土市役所が倒壊。災害の時、司令塔になるのは役所…

地震

熊本の皆様、この度の地震、こころよりお見舞い申し上げます。私も東日本大震災で震度6を経験しました。今回は比べものにならない大きさです。余震が多発、しかも大きい規模の余震。私は地震で停電、はたまたガソリン不足、計画停電など経験しました。瓦屋根…

ミニマリストの是非

本日の日経新聞社会面の特集記事「解を探しに 引き算の世界」を読んでいろいろ考えました。ミニマリストを辞めた女性。「持たなくてもなんとかなる。でもあった方がいい」お片づけゼミ主催者。「物の適正な量は人によって違う」何事にも余裕やゆとりが必要で…

北島選手とバドミントンの二選手

北島選手の引退会見。とても良かったです。私、あまり北島選手が好きじゃなかったんです。なんとなく発言から「俺様」タイプかと思っていて。でも全くの誤解でした。彼が努力家であり、しかも思慮深く、そして人間的にも成長していたんですね。ずっと指導さ…

ユニクロがピンチ

ユニクロの親会社、ファーストリテーリングが45%減益と本日の新聞の見出しにあります。クロスカンパニーがストライプインターナショナルと社名を変更して驚きました。アースミュージックアンドエコロジーの会社です。アダストリアはグローバルワークやニコア…

播州織

ユニクロは強気の値上げがたたって、どうやら景気が悪いらしい。それにひきかえしまむらは好調と新聞の経済面で知りました。世の中には「しまパト」という言葉があるようです。つまり「しまむらをパトロール」私もここのところ、近所のしまむらに犬用の布団…

世界一貧しい大統領

ウルグアイのムヒカ前大統領が来日して話題になっています。「世界一貧しい大統領」という言葉を聞いたことはありましたが、内容についてはほとんど知りませんでした。ムヒカ前大統領の有名なスピーチ、そして来日しての会見の言葉。どれも胸に突き刺さるも…

帽子の季節

1日に4回も犬の散歩に行く私。紫外線防止に帽子は欠かせないアイテムです。帽子、最近とっても流行ってる。いろんな種類、値段もピンキリです。田舎には、帽子の有名ブランドは売っていません。私が子供の頃は何軒か帽子専門店がありましたが、今はそれもあ…

いつか終わる、必ず終わる。

「北欧暮らしの道具店」の週末エッセイ。本日の大平一枝さんのエッセイに思わず涙ホロリと。「仕事や子育てに追われる今日の連続にも、きっと終わりは来る」というタイトルです。まさしく今の私の心境。必死の子育て、不満ばかりで涙した介護。いつ終わるん…

つける薬はないかも

国会議員で「巫女さんのくせに」県会議員で「一回戦で負けろ」心が醜い、本心が出ちゃってます。こういう人って、絶対自分の非を認めない。世の中自分が一番、自分が中心に回ってると思ってる。男性の高齢者で、理不尽に怒る人がいますよね。相手に落ち度が…