京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辻仁成さんのtwitter

フォローしていたわけでなく、 たまに誰かから回ってきた 辻仁成さんのtwitter。 最近フォローしました。 辻仁成さんといえば、 中山美穂との離婚騒動があり。 ほとんど関心がありませんでした。 しかし、一人息子さんとの日常を通しての いろいろなお話は心…

春の気配

大寒の頃の猛烈な寒さが緩み、 今日は暖かい。 先週中頃から庭の水仙に 花が数輪咲きはじめた。 こんなに寒いのに咲いて 大丈夫なのかしら?と心配になる。 どんなに寒さが厳しくても 春が近づいていると 水仙の花が教えてくれる。 ここのところ思うことは …

イタリア製手袋

冬ものセールももう終盤。 洋服は買わないけれど、 気になっていたものが。 それは手袋。 昔、幾つかレザーの手袋を買いました。 でも裏地が冷たいものは あまりはめなかった。 通勤の時はストレッチ性のある ウールの素材ものを愛用していました。 仕事も辞…

ソレルのティボリ

本当に寒い毎日です。 寒くてブログのネタも乏しく。 北海道ではマイナス30℃のところもあり、 各地ですさまじい積雪。 お見舞い申し上げます。 今は停止してしまったブログ 「こなメモ」でスノーブーツの ソレルを知りました。 アウトドアや山歩きに縁がない…

リュックサック

最近、一番愛用しているのは リュックサックです。 今はオシャレな呼び名で、 ディバッグとか言うんですねぇ。 スーパーへ車で買出しに行く時は zozousedで買った吉田カバンの 小ぶりの黒のリュック。 お財布、携帯、エコバッグを 入れています。 動物病院へ…

寒い毎日

最強寒波の到来で、各地大雪。 毎日何回も雪下ろし、雪かきをする方々、 本当に大変です、ご苦労様です。 それに危険と隣り合わせ。 怪我をしたり亡くなる方も。 雪国の人の苦労ははかり知れません。 私が暮らしているところは 少しオーバーですが、 朝晩は…

色褪せないアクセサリー

ずっと前に記事に書いた アクセサリーブランド 「ドナテラペリーニ」 地元のセレクトショップで 初めて買ったのはもう20年以上前。 当時買ったネックレス数本は 今でも大切にしているお気に入り。 マメにフリマアプリをチェックしていると ドナテラペリーニ…

プラチナ、ゴールド、ダイヤモンド

昨日のニュースでびっくりしました。 千葉県で空き巣に入られ、 二億五千万円の現金、金の延べ棒6本、 貴金属三千万円相当を盗まれたと。 最近つくづく思うのですよ。 価値のあるものって やっぱりプラチナ、ゴールドのみ。 インフレデフレ、景気不景気、 ど…

これこそが一流百貨店、さすが伊勢丹

今日ツイッターで目にした出来事。 伊勢丹を訪れた、お母様と幼い娘さん二人。 長女が、「ウエディングドレスを見たい」 というので売り場へ行き、遠くから 三人で眺めていたそうです。 すると店員さんが中に招き入れてくれて、 お嬢ちゃんに本物のティアラ…

非常事態宣言

本日より、平常営業。 ようやくいつもの日常にもどりました。 主婦に正月休みなしです。 家族が揃ったら揃ったなりに、 朝昼晩と食事の用意に追われ、 台所に立ちっぱなしでした。 しかも、我が家に非常事態宣言。 31日に帰省してきた長男。 翌日より、「風…