京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アシーナニューヨーク

二つも買ってしまった、 アシーナニューヨークの帽子。 一つは白いレースのついたもの。 もう一つは紺のリボンのついたもの。 紺のリボンの方が上質素材なので 価格が高かった。 なんといっても、かぶり心地が 最高に良い。 そしてUVの素材。 もちろん品があ…

もう秋を考える

本日、梅雨明けの発表がなされました。 もうすでに猛暑ですが、 本格的に夏です。 私的に夏は立秋まで。 引き伸ばしてもお盆まで。 そう考えておしゃれのプランを 考えようと思います。 服はドゥクラッセでしか買わないと 決めています。 8月の新作がもう販…

中村江里子さん

今朝のNHKのあさイチに 中村江里子さんが出演されていました。 銀座の有名楽器店のお嬢さま。 皆さんご存知ですよね、フジテレビの アナウンサーからフランス人の 実業家と結婚され、パリ在住。 絵に描いたようなセレブ。 女性の憧れ。 お上品で教養もあり、…

種井百合子さんの記事

おしゃれが好きな人というか、 お洋服が好きな人。 そしてお洋服を作る人、企業、 それを売る人、売る会社。 種井小百合さんの記事を 読むといいんじゃないかな。 モードが提案する「架空の女性」 への憧れ http://www.designstoriesinc.com/panorama/sayuri…

軍地彩弓さん

専業主婦どっぶりの私。 午後のワイドショーも見放題。 最初はまったく気づかなかった存在。 フジテレビ、グッデイの木曜日 コメンテーターの軍地彩弓さん。 いつも黒髪を一つにしばって、 眼鏡をかけている。 痩せてモデル体型ではない。 でもなんとなく雰…

こっちの方が一大事

世の中松居一代さんに振り回されて いますが。 そんなのーてんきな場合じゃない ことに最近気づきました。 それは自動車のこと。 先日フランスで将来ディーゼル車も ガソリン車も販売できないことに なると報道がありました。 (ハンサムなマクロン大統領、 …

地方をバカにしてるんだな

富山県の不二越という会社が 東京に本社を一本化する。 それに伴って東京生まれの会長さんが、 「富山県生まれの人は極力採用しない」 と発言した。 なんでも富山生まれは閉鎖的なんだ そうだ。 何県で生まれるかなんて 自分では選べない。 私は海なしの内陸…

昔のことは

還暦を迎えるまで、まだ少し時間がある。 人生経験というものも、ずいぶん積んできた。 もう積み残しはあんまりない。 最近は、昔のことは忘れるようにしている。 昔してた仕事、習い事。 嫌いだった上司、イヤだったこと、 つらかったこと、誰かを恨んだこ…

君島十和子さんとゴム手袋

昨日?でしたかNHKあさイチで (おとといかも、九州地方の豪雨で 番組が変更になっています) ふきんの話題をやっていました。 君島十和子さんが 「ふきんのシミは心のシミ」 と言っていました。 ゴム手袋をして固形石鹸で ふきんを洗っていました。 君島十和…

憧れの帽子を買う

都議選も終わり、将棋も一息。 暑さ本番、台風襲来。 梅雨明けはまだ先だけど。 春先にトレンチコートを買いに 某イ〇〇ンに行った時、 帽子売り場にはもう夏用の帽子が ありました。 ずっーと前から憧れていた アシーナニューヨークの帽子。 でもお高いのよ…