京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

こっちの方が一大事

世の中松居一代さんに振り回されて

いますが。

そんなのーてんきな場合じゃない

ことに最近気づきました。

 

それは自動車のこと。

先日フランスで将来ディーゼル車も

ガソリン車も販売できないことに

なると報道がありました。

(ハンサムなマクロン大統領、

そして歳上の奥様素敵)

そんなことはさておいて。

 

そういえばボルボもガソリン車を

作るのやめるとか新聞に載ってた。

ドイツはもっと進んでるらしい。

 

かねがね主人は

「もうハイブリットは時代遅れ、

ガソリン車も間も無く終了、

だから最後にガソリン車」

といってプリウスを手放した。

2代目ハイブリットは買わなかった。

 

そうなんです。

私の気づかないうちにハイブリットは

時代遅れ。

ガソリン車も間も無く終了?

てなことになっていた。

最低でもプラグインハイブリット

そして電気自動車なのだよ。

 

私はまだまだハイブリットだと思ってた。

日本は最先端だと思ってた。

でも違うのだ。

世界は電気自動車で勝負なのだ。

ヨーイドンで走ってみたら、

日本は電気自動車では最後尾。

先頭は中国?

そんな信じられない。

車にトンチンカンな私は

主人に聞いてみた。

「そんなの常識、ハイブリットなんて

もう買わないよ、ガソリン車も最後だからね、

だからガソリン車にしたの、次は電気自動車

だよ。」

 

私の知らないうちに日本の自動車産業

大変な事態になっているでは

ありませんか。

なぜそうなったか。

いつまでもエコカー減税してる

場合じゃありませんよ。

ていうことは、国の政策の責任?

 

自動車産業がコケたら

日本経済はどうなるの?

松居一代さんを追っかけてる場合と

ちゃいますやん。

みんな、よーく新聞の経済欄

国際欄をみてみ。

ぼんやりしてたら、

世界から置いてかれるでー。