京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つながる命

今日は午後、司法書士事務所へ出向きました。必要な書類が山のようにあります。「改製原戸籍謄本」まったくご存知ない方もいると思います。実は私、以前仕事の関係でほんの少しだけ、相続の処理に関わったことがあります。本当にちょっとだけです。人間、亡…

みんなきれいな方が好き

物に溢れた我が家をなんとかしようと、格闘してきました。まだまだだけど、少しはマシになりました。やっぱりきれいな方がイイね、が素直な気持ちです。百貨店、ショッピングモール、テーマパーク、はたまた神社仏閣。みんなきれいです。当たり前ですが、毎…

収納用品にご用心

今朝の新聞の折り込み広告。大手ホームセンターのものは、収納用品特集でした。今回、家の片付けをしていて、収納用品は意外にくせ者だと感じています。雑誌やチラシでは、収納用品できれいに収納された写真が満載です。つい、収納用品を買えば、片付くかな…

ゴミ出し狂騒曲

連日の不要品捨て。捨てるということは、ゴミ収集日に出すということ。昨日の燃えるゴミの日には、家庭ゴミの他、物置から出た燃えるゴミ、なんと45ℓのゴミ袋6個。申し訳ない気持ちで、収集場所へ持っていきました。うちの所では、ゴミ出しルールに違反した…

遺産相続

遺産相続って、イヤな言葉ですよね。ドラマなどで、最悪のイメージ。戦前は長男が家督を継ぐことになっていて、遺産を相続すると同時に、長男がすべてを引き受けることになっていました。戦後は民法により、遺産相続は大きく変わりました。遺産相続というと…

当事者になる。

お片づけと並行しながら、やらなければならないことがある。それは「遺産相続」明日、司法書士事務所へ行くことになっている。遺産相続が難しいので専門家にお願いすることにした。義父が亡くなり、同居していた私達夫婦はなんの問題もなく、今の住まいを相…

電力自由化

昨日、東京ガスさんが我が家にきました。なんでも東京ガスも、来年から電気を売ることになったとのこと。我が家の電気利用状況を知りたいそうで、領収書を見せて欲しいと。各世帯を回っておられました。この前、きちんと公共料金の領収書を整理しておいたの…

記憶にない!

朝の、床下収納事件。実はもう一ヶ所やらかしてました。取説の整理をしていたら、家の図面?が1枚。多分二年前に都市ガスを引いた時に使用して、ズボラないわたしは適当にしまっておいたのだろう。家の設計図?図面?家を建てた時に何枚もあるやつです。この…

「しつらえ」に憧れる

昨日の日経新聞日曜版に「秋のしつらえ」の特集が載っていた。(昨日は読む暇がなく、今頃読んでます)折しも中秋の名月、スーパームーン。以前から憧れていた「しつらえ」のある暮らし。挑戦したこたもあった。でも、物の多い家の中。まともに「しつらえ」を…

つたないBlogで

私は自分自身のために、このBlogをはじめました。たくさんの方に読んでいただくような工夫や告知もしていません。不器用なので、写真を載せたりリンクを貼ったりもしていません。つたないBlogで申し訳ないな、と思っております。でも、その時々でのありのま…

処分費用

冷蔵庫やエアコン、そんなにしょっちゅう買い換える物ではないです。「家電リサイクル法」の内容を経済産業省のホームページではじめて読みました。そういえば、昨年エアコンを買い換えた時に家電リサイクル券を購入した覚えがあります。わたしが育った時代…

爽やかな朝と思いきや

昨日までの不要品との闘いを終え、今朝はなんと爽やかな気分。と思いきや、その気持ちは一瞬で砕け散りました。うちには台所に床下収納が二ヶ所あるのですが、いつもは片方がメインです。そこに、酢、醤油、油等、重量のあるものの買い置き、お中元お歳暮の…

ものを捨てるたびに自分を肯定できる

この一ヶ月、物を捨て続けてきた。はじめは劣等感のかたまり。隣の芝生が青く見えて仕方ない。いやだなぁ、こんな暮らし、こんな自分。物を捨てはじめて、だんだん自分はコレだ、これでいい、と思えてきた。他人がなにをしていても、どんな風でもうらやむこ…

筆子さんの「筆子ジャーナル」に助けられ

物にあふれた家に苛立ちながら、ストレスから買い物を続けてきました。先月、突然に今までの生活環境を変えたくなり、物を捨て始めました。父の末期癌告知や突然の死去。その間も私はずっと物をすて続けてきました。今までだらしがなくて、物を増やすことで…

埃まみれの日々とお別れか?

今日まで、本当によく物を捨ててきました。物置は一人では無理でしたので、主人と二人でやり遂げました。毎日毎日、埃まみれで手は真っ黒。おしゃれもアンチエイジングもありませんでした。ようやく目処が立った感があります。まだ、フラメンコ用品、グッズ…

もらってくれる人は福の神

今日は一日中物置の整理をしてました。ここ20年間の溜まりに溜まったガラクタ、不要品。それはすごい量。もうクタクタで限界です。とりあえず全部出し。いる物いらない物をわける。いる物を収納。いらない物の仕分け。ゴミに出せるようにする。お役御免の電…

残しちゃだめ、未練を持たない

我が家には物置の他に、亡くなった義父が趣味の羽蝶蘭を育てていて時の園芸用品専用の小さな物置がある。義父が亡くなって8年以上経つのにそのままにしていた。羽蝶蘭は、趣味でやっている方に、義父が亡くなってすぐに差し上げてしまった。園芸用品はほっ…

ひな人形は捨てられないので

戸袋の中を点検していたら、お雛様を収めた箱が入っていた。私が子供の頃飾っていた物の一部。全部ではない、段飾りの段はない。人形も半分くらいだろう。結婚してしばらくして、実家から持ってきた記憶がある。娘がいなくてもお雛様を飾ろうかなんて思って…

明日は物置整理

自分の分だけちゃっかり終わりにしてしまいました。でも我が家の物置の中はぐちゃぐちゃです。主人の担当なのですが、車のお手入れ用品やファンヒーター、大工道具、工具など。たぶん、ガラクタとなった物もいれてあります。明日は主人をよいしょして、私も…

簡単だ、捨てれば良い

本日は美容院から帰って、小一時間で自分のガーデニング用品の整理が終わった。とりあえず全部外にだす。ガラクタや劣化したもの、 穴の空いた手袋、みんなゴミ袋へ。肥料は種類ごとにキチンと袋を縛り(バラ、パンジー、ハーブ、ブルーベリー等々)袋が劣化し…

スマホとジプロックと付箋

本多さおりさんの本を参考に、スマホとジプロックと付箋を活用しています。とても役に立っています。スマホは家計簿と買い物メモのアプリを利用。家計簿はお小遣い帳に毛が生えたような単純なので続けることができます。この機能で充分です。支出をざっと把…

家の中が整うと

物を捨てると体力気力を消耗する。何度も書いているが、疲れる。夜はテレビも見ることなく、疲れてさっさと寝てしまう。そして気持ちはずっと張り詰めたままだ。次々と片付けなければならない物が、目の前に現れる。気の休まる暇がない。疲れと引き換えに、…

保証書の有効期限は1年

今日は、取説と保証書の整理をしました。取説は昨年、古い物を処分していたので手間はかかりませんでした。保証書はかなり捨てました。保証書の有効期限は一年しかありません。ほとんどはもう期限切れでした。取説と保証書は半年に一度は見直す必要がありま…

三衣一鉢

禅宗の僧侶は究極のミニマリスト。禅宗寺院のお庭もミニマリズム。訪れると本当にこころが落ち着くし、欲望が影をひそめる。三衣一鉢とは、禅宗僧侶の持ち物のことだそうだ。「仏教で修行僧が私有することを許された6種の生活用具 (六物 ) のうちの4種。大衣…

取説の収納

取説つまり取扱説明書の整理もしなくてはならない。ズボラという言葉を何度使うのかと自分でもイヤになる。家電等をを処分したつど、取説も処分すればいいものを、そのままにしてある。いざという時、見つからないこともあった。ミニマリストさんには、取説…

アクセサリーちょこっと捨て

お昼ご飯を済ませて、30分だけアクセサリーを処分しました。もともと、安物のアクセサリーは別に収納してあったので、そこにあった物を処分。全体の3分の2位をすてました。年齢的にも、駅ビルやショッピングモールで売っている安いアクセサリーはもう身に付…

ほとんどがお金を出して買った物

本日も、午前中に捨てる作業完了。やれどもやれども終わりがなく、果てしなく、くじけそうになります。家中に存在している物を、 久しぶりにほとんど確認した気がする。お返し物、頂き物、ノベルティ、サンプルおまけ、タダでもらった物は全体の1割ぐらいだ…

常備薬と、救急用品

常備薬と救急用品の整理、簡単に終わりました。使用期限が切れた薬を処分。処方薬も処分。医療費無駄使いになってしまいました。これも反省しなければなりません。古くなりすきだ包帯や消毒薬等も全部チェックして、古い物は処分。一ヶ所に集めて仕分けした…

思い切れない時には

本日は美容家電に続き、夏のジャケットを四着ゴミ袋に入れました。バックは、二個ひとつはゲラルディーニの大きめバッグ。ゲラルディーニは安いとは言えない金額ですが、月日が経つと劣化が激しく旅行用バッグに続き処分となりました。本当は、あと二個捨て…

チェックするべし

めんどくさいです。戸袋や押し入れの中身を確認するの。「臭いものには蓋」の気持ちで物を押し込んでいるから。中身を目にすると、嫌になってしまいます。だから、何ヶ月も開けないままになる。要らない物が半永久的に居座ります。ここはひとつ、頑張ってみ…