京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックを受けて

月曜日に起こった、雪崩で高校生が 亡くなった事故。 なんだかとてもショックを受けて しまいました。 息子達はもう30歳過ぎと、30歳手前。 とっくに大人なのですが、 詰襟の制服や、 学校生活、親子の写真を テレビで見ると、 息子達の高校生の時とダブって…

別世界のすごさ

この世界を知ると、 成り上がりのお金持ちも、 タワーマンション住まいの セレブな皆さんも、 なんてことない。 俗世界で品がなく、 あれが欲しい、これ買いたいなど 日夜考えている 庶民の私などは問題外だ。 京都に憧れる私が欠かさず 読んでいるブログが…

買物に行く労力と経費

お友達は、ピアノの先生を新宿の 大手スクールでしています。 お洋服には気を使うそうです。 でも、とてもしっかりした価値観を 持っている人なので、 私のように他人のブログや 雑誌、ネットの情報に 惑わされることはありません。 友人はいつも三陽商会や…

トレンチコートに憧れる

3月になっても寒いです。 春らしく暖かい日は数えるほど。 朝晩寒くってツライ。 日中も風が冷たい。 今月はもう上京することが ないのですが、 もし、今頃上京することがあると 着るもの、コートに困ります。 いくら寒くても3月。 東京はここより朝晩も日中…

DBK社のアイロンを使ってみて

DBK社のアイロンを使って 3日ほどたちました。 うちは、ほぼ毎日ワイシャツや 紳士物のシャツをアイロンかけします。 結論は、 買ってよかったDBK社のアイロン。 コード付きなので、熱さも変わらない。 今までのアイロン、かなり弱ってました。 熱さが全然違…

DBK社のアイロン

家電がダメになるのは、 どうしてこう一度に次々と やってくるのでしょう。 Panasonicのコードレスアイロンの コードが接続不良。 アイロン台とコンセントの 位置関係がよろしくないのは わかっていたのですが、 そのまま使い続けてしまいました。 私はアイ…

炊飯器でお騒がせ

昨日の炊飯器購入記事の続きで ございます。 なんと注文をキャンセルしました。 電器屋さんから、「在庫がなくて 一週間かかります」との連絡が。 色違いも無いようで。 家電量販店との価格差に ガッカリきていた私は此れ幸いに、 「怪しかった炊飯器が、急…

家電の価格って?

炊飯器の火力、保温力が低下したので、 買い替えを検討しました。 今、使用している炊飯器は クレジットカードのポイントで交換したもの。 きっと1万円代? いつもお世話になってる近所の 電器屋さんで取り扱いのある、 Panasonic、三菱、日立、象印 のパン…

狂言の基本の基本を学ぶ

GWに大江能楽堂で、人生初の 狂言の公演を観る私。 なにも勉強しないで観に行く訳には まいりません。 ハテ、どうしようか? そこで、かなり前に発売された本 ですが、 「茂山宗彦・逸平と狂言へ行こう」 を購入。 そしてひと通り読み終わりました。 とても…

インスタで話題の

昨日のyahoo!のニュースに インスタで話題の素敵な60代のご夫婦 の記事がありました。 このお二人、というか奥様の方、 Tomiさんのブログ、もう3年ほど前から 欠かさず読んでいます。 きっかけは「どうする?Over40」の ウェブ記事。 2013年におしゃれやヘア…

やっぱり松江はお上品

昨日紹介したしぇるさんのブログ。 大徳寺でのお茶会の記事が載っています。 そのお茶会には、松江市長はじめ 松江の方々が大勢おみえになって いたそうです。 松江といえば、松平不昧公。 私は二度ほど松江を旅したことが あるので、 松平不昧公が有名な茶…

三越伊勢丹の社長辞任に思う

三越伊勢丹の大西社長辞任。 大西社長は 今年初めに、「がっちりマンデー」 という番組に確か出演なさって いたと思います。 新宿伊勢丹、日本一の百貨店。 お値段も超一流だけど、 扱っているお品物も超一流。 バイヤーさんのセンスも抜群。 私の憧れの百貨…

憧れの京都暮らし

いつか京都、もしくはその近隣に 住んでみたいなぁ。 そう思っている私が 楽しみに読んでいるブログが あります。 「いつか・住もう・京都」 http://cherubinpriel.blog.fc2.com 書き手のしぇるさんは、もうすでに 京都へ転居されています。 しかも茶道に打…

お豆腐狂言と鴨川をどり

今日はGWの京都旅行の手配など、 もろもろやりました。 息子の部屋に泊まるのですが、 布団が無い。 今はちゃんとレンタル布団が あるのですね。 いろいろ調べて予約して、 代金もさっさと振り込みました。 京都でどのように過ごすか あれこれ思案しました。…

jammin'Zebのライブとマダム

昨晩はお洒落をしてライブに 出かけました。 場所は半蔵門の東京FMのホール。 jammin'Zebはイケメンの男性四人の グループ。 三人がハーフです。 なので、全員英語が堪能。 歌う曲もほぼ英語の歌。 3月1日(水)には、10周年を記念してのニュー・アルバム、…

旅を終えて

今回の旅。 海外旅行でもあるまいに、 人様から見れば 慎ましやかというかショボい旅。 でも、私の好み全開の旅でした。 ほぼ予定通りに回ることができました。 弘法市でアンティークアクセサリーを 買えたし。 たくさんの仏像を鑑賞しました。 近江神宮に行…

旅の思い出 その11

帰りの新幹線まで、少しだけ時間が あります。 清水五条駅で降りました。 時刻は17時近く。 もう拝観時間は過ぎています。 そこでお詣りだけでもと、 市比賣神社へ向かいました。 清水五条駅から徒歩5分ほど。 この神社は、「京都人の密かかな愉しみ」 のミ…