京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

念願かなって

あれ?記事が真っ白。 仕切り直しで。 すみません。 GWは3日から7日まで京都旅。 結婚して30数年。 子育て介護等々。 旅行もせいぜい二泊。 一人で長く家を空けたことは ありませんでした。 この歳にして、ようやく、 はじめてです。 今までの京都旅は カジ…

ドゥクラッセで納得

おばちゃん体型を自覚し、 旅先でのコーディネートを 考えました。 疲れない、シワにならない、軽い。 アクセサリー無しでも決まる。 などなどの条件を満たす服。 ありましたよ、ドゥクラッセに。 昨年から購入していたドゥクラッセ。 でもどーしてもおばち…

おばちゃん体型を自覚する

京都で着物をレンタルして 本当によかったです。 2年前に仕事も習い事の踊りも辞めて 家にこもるようになって 私の体型は一気にポヨーンと なりました。 ライザップで変身する前の エド・はるみ状態です。 今まで買った服がキツイと いうわけではないんです…

山村紅葉に変身だ〜

GWの京都旅行。 1日だけ息子と一緒に行動します。 つまりカバン持ちをしてもらう。 なので思い切って着物をレンタル しました。 今、京都へ行くと若い女の子達が 着物を着てグループで歩いています。 でも、寒い時期にまるで浴衣? のようなぺらっぺらの着…

キラキラよりも慎ましやかに

土曜日は数年ぶりに乗る路線を使って お出かけの用事がありました。 その路線は駅からすぐにいくつもの 大型商業施設、 外資系の大きなお店などが あります。 溢れるほどの品物が渦巻いて います。 それらを買う人々が近隣に たくさん住んでいます。 以前乗…

捨ててスッキリ

日曜日から始めた整理整頓。 そして断捨離? かなりの量を捨てました。 冬服を手始めに、 アクセサリー、ストール、靴、ブーツ。 年齢が上がって似合わなくなった、 その辺で適当に買ったアクセサリーは かなり思い切って捨てました。 身体は1つしかありま…

ただいま整理整頓真っ最中

先週土曜日に、念願のトレンチコートを 購入してモヤモヤが吹っ切れました。 日曜日から連日、冬服、アクセサリー、 靴の整理整頓をしています。 秋冬物でヨレヨレの普段着、 袖を通さなかった服を バッサリ処分。 本日は久しぶりにアクセサリーを 総点検。 …

ついにトレンチコート購入

三月、四月は寒かった。 ようやく暖かくなりつつある。 なのに私はアクアスキュータムの ライナー付きトレンチコートを買った。 わざわざ電車に乗り、某伊勢丹へ。 アクアスキュータムのHPで 在庫を確認して出かけた。 都外の伊勢丹は比較的空いていた。 新…

引退会見

昨日の浅田真央選手の引退会見。 NHKでも生中継するほどの 一大事となりました。 浅田真央選手、 ひとつもアクセサリーを身につけて いませんでした。 私は何を身につけてくるのか ちょっと興味がありました。 しかし、私の野次馬的興味は 本当に恥ずかしい…

落胆と安堵

浅田真央選手引退。 ちょっと残念な気持ちと なんだかホッとした気持ち。 今日はテレビ新聞ネットも この話題でもちきり。 長い間第一線で活躍し、 国民の期待を一身に受け、 数々の試合を重ねてきました。 本人が後悔がないのなら、 それで良いと思います。…

ドラマ「やすらぎの郷」

出演者が豪華で話題のドラマ 「やすらぎの郷」 初のシニア向けドラマ。 往年の、そして今も大スターの皆様 総出演。 気にはなっていましたが、 初回から見ることはなく 一昨日辺りからチラ見。 主演の石坂浩二さんと長男夫婦の やりとりの場面。 ほんの少し…

気になるニュースあれこれ

ここのところ気になったニュース。 東芝、どうなるのか? BSのイタリアの番組終わっちゃうのかな? てるみくらぶ破産。 自分の身は自分で守らねば。 スシロー再上場。 ここの土地柄回転寿司大好き。 私は年に一度もいかないのに。 スシローは関西系?店舗数…