京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

山村紅葉に変身だ〜

GWの京都旅行。

1日だけ息子と一緒に行動します。

つまりカバン持ちをしてもらう。

なので思い切って着物をレンタル

しました。

 

今、京都へ行くと若い女の子達が

着物を着てグループで歩いています。

でも、寒い時期にまるで浴衣?

のようなぺらっぺらの着物を着ていて

みっともないたらありゃしない。

若いから許されるのか?

いや〜、着物のレンタル業者が

おかしいんじゃいのかな。

若い男の子も、彼女に合わせて

和服姿だけど、

帯がおへその上だよ。

まるでバカボンだ。

おかしいよ、

着付けの人テキトーなのかな。

 

いい歳こいてそんな恥晒しは

したくない。

いろいろ調べて、正絹の着物、

年配者向けも揃ってる

レンタル業者を見つけました。

でも価格は安いの。

京都は競争が激しいからなのかしら。

 

楽天の貯まったポイントを使って、

和装用の下着を購入。

腰巻とか、長襦袢とか一通り

もっていますが、

ブラとかショーツとか。

今まで、普通の物で誤魔化して

いたけれど、

短時間で移動なしならなんとかなる。

だけど長時間、移動ありだと

やっぱりキチンとしてないと

着崩れやトイレの問題が。

それに1つあるとこの先も安心よね。

ちゃんと和装専用品があるのを知って

この度購入しました。

 

やってみたいことをやってみよう。

なんでもチャレンジだ。

京都で山村紅葉に変身だ〜。