京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-05-05から1日間の記事一覧

お豆腐狂言@大江能楽堂

今回の目玉のひとつ。 大江能楽堂で狂言の公演を観る。 なにせはじめての経験。 事前に基礎的なことを 優しい解説書で勉強しました。 大江能楽堂はなにせ古い。 先の戦争で建物疎開の対象となり、 取り壊される運命でした。 住居部分?は取り壊され、 さて今…

ヴァンクリーフ&アーペル展

どこに行っても激混みの京都。 特に東山界隈、祇園、清水寺界隈は もうすごい人。 そこでここならそんなに混んでいないと あたりをつけたのは 京都国立近代美術館の ヴァンクリーフ&アーペル展。 まぁ、何時ぞやのどこぞやの展覧会の ように入館するまで 何…

京都滞在2日目

2日目は着物をレンタルしました。 ネットでいろいろと調べてみました。 やっぱり若い子相手の奇抜?な 着物レンタルや、 やす〜いポリエステルの着物レンタル。 そんなところばかり。 そんななかで「正絹きものレンタル」 との文字が。 着物は全て正絹。 お…

京都滞在1日目。

3日より京都に滞在しています。 初日は息子のマンションへ。 そこから嵐電山ノ内駅へ。 駅とは名ばかり。 道路の真ん中に乗り場があり 乗り方を知らないととっても危険。 電車が来て止まるまでは 歩道に待機なのです。 太秦広隆寺へと。 GWなので、多少観光…