京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソンの掃除機

老犬の世話にあけくれ、 ブログ書いてませんでした。 私も主人も、この暑さ、寄る年波、 そして老犬の世話に追われて、 もう疲れています。 毎日キャニスター式掃除機で 掃除をするのがつらくておっくうでなりません。 犬の毛がものすごく、掃除機は毎日必須…

暑さに大苦戦

最近、ブログの更新がままなりません。 猛烈な暑さ。 人間はまだなんとでもなりますが、 うちの老犬には本当に酷な暑さです。 老犬は冷房の部屋にいますが、 大小排泄のため、一日四回の散歩が 欠かせません。 朝7時前、9時半、 夕方17時半、夜19時半。 とり…

リネン一択

西日本の豪雨災害やら猛暑やら。 落ち着かない毎日で、更新もままならず。 なにせ老犬の大型犬が暑さにめっぽう弱く、 それは毎日大変です。 どんなに暑くても半袖は着ません。 下着はエアリズムのお世話に。 真夏でもリネンの長袖シャツを 着ています。 部…

たわし

今日は大雨や、その他の出来事で、 大変な一日です。 気を取り直して。 まな板を買い換えた私は、 まな板洗いにはたわし、と たわしを研究しました。 庭の水場にはホームセンターで買った 大きさが様々なたわしが、 置いてあります。 台所には、百貨店の催事…

百貨店でまな板を買う

現在使用中のまな板が傷んできました。 ひのきの貼り合わせのまな板です。 傷が黒くなってきたので、 泡の漂白剤をかけてしまいました。 これってNG行為でした。 そこでまな板を買い換えたい、 とあれこれ調べました。 ひのき、ひば、いちょう、 やっぱり木…