京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工房アイザワと家事問屋

安普請、安物買いの銭失い。 これは本当。 特に毎日使う物、キッチン用品などは 長年主婦をやってきて実感しています。 主人の減塩食、お弁当、愛犬の手作りご飯、 など私は台所でフル回転。 外食はゼロ、出来合いのお惣菜もほとんど 買いません。 なので、…

新品が送られてきた!

15日午後に修理に出した バルミューダオーブントースター。 先ほど、モデルチェンジした新品が 送られてきました。 なんでもボイラーの不具合だが 分解修理不能箇所なので、 新品を送るというお手紙付き。 もうビックリ。 ネットで見ると、新品が送られてき…

AirPods

ヨドバシの通販でAirPodsを購入しました。 ケースから出しただけで即iPhoneと ペアリング。 iPhoneの画面にバッテリーの残量が、 おばちゃんが驚く映像で 表示されたり。 他にもいろいろ使い方があるようですが、 うといおばちゃんはおいつかなくて。 こんな…

バルミューダのトースターが

2015年12月に買ったバルミューダの オーブントースター。 本当にトーストが美味しく焼けて、 しかもスタイリッシュなデザインで ルンルン気分でいたのですが、 どうも夏頃からおかしい。 蒸気が出てなくて、水が残ってる。 先月、サポートセンターに 聞いて…

アマゾンとアップルに

こんなIT音痴のおばちゃんでも iPhoneを買い替え、 こうしてblogも書いております。 そして買い物はネット通販ばかり。 犬との暮らしで、家にずっといるので なかなかストレス発散ができません。 それを言い訳に、 アマゾンエコーを申し込みまして。 4000円…

なんと哀れな

今日の日経朝刊の記事。 「東芝半導体、最後の孝行」 に本当にせつなくなりました。 例えは悪いですが、 親の借金のかたに 出来の良い器量好しの娘が 身売りされるよう。 なんとも厳しい世の中です。 私は公務員の家に生まれそだったので、 会社の景気、不景…

そのうち

いよいよAmazonからAIスピーカーが 発売されます。 グーグル、LINEと揃い踏みです。 お値段もお手頃だし、 普及するのは早いかもしれません。 あっという間にAIが広まっています。 銀行は大幅に人員を削減。 みずほも三菱UFJも。 今は人手不足と盛んに言われ…

三越伊勢丹

昨日、「三越伊勢丹、早期退職金上積み」 の記事が。 最高5000万ですってよ。 そしたら今日の日経、 「三越伊勢丹、ネットで反攻」 私のような田舎者の貧乏人には 縁のない三越伊勢丹。 バブルの頃、いい気になって買い物に 行ってことはあります。 むかしむ…

地元百貨店の京都物産展

明日から地元の百貨店で、俗に言う 京都物産展が始まります。 今まで毎年販売していた阿闍梨餅は 今回は販売無しと、チラシにしっかり 告知がありました。 阿闍梨餅の小豆不足は深刻で 販売休止日があるのは周知の事実。 こんな田舎に回す阿闍梨餅は無い。 …

メイベリン恐るべし

野宮真貴さんの著書に刺激され、 おうちでもちゃんとメイクをしようと 考えました。 昨日は美容院の日だったので、 女性のスタイリストさんやアシスタントさんの メイクをよーく観察。 みんな眉がキレイなんです。 私の眉は歳の割にしっかりあって 苦労はあ…

貝印は女性の味方

昨日、野宮真貴さんの本を読んで、 さっそく顔の産毛など気になりだし。 カミソリといえば貝印。 昔からおなじみのブランドです。 貝印、実はすごいんです。 女性向けの商品が充実。 まずはメイク小物の専用オシャレブランド kobako 私は以前、山本浩未さん…

野宮真貴さんに元気をもらった

ほんの少し元気になりました。 それは野宮真貴さんの本を読んだからです。 「赤い口紅があればいい」 「おしゃれはほどほどでいい」 この2冊です。 昔からピチカートファイブはよく知ってたし、 アルバムも買ってた。 野宮真貴さんはおしゃれでカッコいい、 …