京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コスチュームジュエリー

昨日のブローチの話題の続きです。私が注目しているのは、ヴィンテージのコスチュームジュエリーです。コスチュームジュエリーとは貴金属でない素材で作られたジュエリー。フェイクパールやガラスで作られています。1930年代から、アメリカでたくさん作られ…

ブローチ、ふたたび

昨日の「あさイチ」でブローチの特集がありました。何を隠そう、私は大のアクセサリー好き。ミニマリストを目指してるのに。20年くらい前は、ブローチが大好きでした。その当時、光野桃さんのエッセイに夢中で、アクセサリーのとりこになったのです。もちろ…

フリマアプリ大繁盛

イルセヤコブセンのラバーブーツを購入したので、フリマアプリにレインブーツを出品。ハーフ丈のダウンコートも。あれま、瞬時に売れてしまいました。レインブーツは自宅に長期間保管していたので、格安。それでも良いという方がいて。雪が降ったせいかな。…

松井ニット

今朝の羽鳥さんのモーニングショーで、紹介されていた松井ニット。私は2年前、このマフラーを見つけて、 その配色のステキさに購入しました。私は人の手と技で作られたものが好きです。高くて買えないものの方が多いけれど。地方で地道に良い物を作っている…

カリタ派 ハリオ派

珈琲がお好きな方は、私はこちらと決めていると思います。カリタとハリオ。昔はそれほど珈琲が好きでなく、カリタのサーバとドリッパーがあったくらいでした。今は大の珈琲好き。最近は全てハリオで揃えています。朝早く起きて、お弁当作りや犬の散歩、掃除…

北欧、暮らしの道具店

最近、自分の好きという感覚に自信が持ててきた。ある時、ミニマリストさんのblogをみていたら、広告が出てきた。「北欧、暮らしの道具店」 ここで、イルセヤコブセンのラバーブーツを知り、購入した。以前にも書いたが北欧って、ムーミン、マリメッコ、IKEA…

はてな、マザーズ上場承認

今朝の日経新聞15面。「はてな、マザーズ上場承認」の記事が出ております。うわー、はてなってすごいのね。売り上げも、利益も。素人の私はよくわかりませんが。はてなって、伸び盛りなんですね。

イルセヤコブセンのラバーブーツ

悩みに悩んで、イルセヤコブセンのラバーブーツを購入。関東に雪が積もった日にポチッと。その翌日にはsold out雪のせいですね。値段は私にはとても高価です。でも、雪や雨の日でなくても履いてみようと思いますし、なにより高品質で、何年も履けると思われ…

VERY編集長さんの番組を観て

先日放送された、「プロフェッショナル 仕事の流儀」今をときめく、VERYの編集長さんとあって楽しみにして観ました。華やかで、ドラマみたいな世界を想像していたのですが・・・編集者のみなさん、そりゃあ垢抜けてました。賢くて。もちろん編集長さんも。で…

メルカリで売ってみた

昨日、重い腰をようやくあげて、コートなどをメルカリに出品。昨日出品したコート2点は即売れました。ブランドが全国的に知られていること。今から三月まで使えること。そして価格は格安。これが売れたポイントだと思います。よほどの高級ブランドや人気ブラ…

やっぱり長靴 日本野鳥の会

昨夜から雪です。かなり積もりました。雪国の人に笑われそうな大騒ぎ。交通機関のみだれは仕方ない。でも、転倒でケガは防げるのでは?長靴を履きましょう。長靴は安全です。オールシーズン使えるものもあります。ゲリラ豪雨、台風。最近は夏フェス。夏フェ…

ダンナさんのファッション

美容室でファッション誌を読んでいると「イケダン」という言葉が出てくる。「イケてるダンナさま」うちの主人はファッションに全く興味がない。流行りにもトレンドにも。お金がかからなくて良いけど。おまけに物持ちも良い。服など10年は着られるタイプ。な…

優秀プチプラメイク用品

スキンケアはシンプルにです。メイクも最低限。 クレンジングで負担をかけないために。つけま、まつ毛エクステもしません。おばちゃんはやり過ぎないのが大切。とは言っても、メイクには効能があるのも事実だと思います。元気になる、気持ちがシャンとすると…

欲に目がくらむ

ココイチの廃棄されるべきカツの横流し。 まぁ、悪い人達の往生際の悪いこと。目先の欲に目がくらんで、欲の皮が突っ張て。うちの主人の口ぐせを以前blogのネタにしたことがあったけど。やっぱり当たってるわ。「世の中詐欺師ばっかり」もしココイチの社員さ…

人それぞれの想い

昨日は私の化粧品ジプシーの終わりについて書きました。ダメな私はテレビショッピングで君島十和子さまが化粧品を紹介していると「私もこれを使えば十和子さまみたいに美しくなれるかも」と妄想して、幾度となく撃沈。でも、世の中には十和子さまの化粧品や…

化粧品ジプシー終わる

昨年秋頃から、化粧品ジプシーが徐々に終焉を迎えつつありました。ここに来てすっかり落ち着き、化粧品ジプシーが終わった感があります。決め手は、京都の美容皮膚科の女医さんのblogと、かずのすけさんという、若い大学院生の男性のblog。化粧品は薬ではな…

靴、ブーツ、スニーカー

服を買うにも選択肢無し。と以前に書きましたが、靴も同じく。靴は履いてみなくちゃわからない。通販で買うのは服以上にハードルが高い。でも、売ってないんですよ、私が履きたい靴。イメージしてる靴。それでなんとなくあちこちのサイトを見て、国産のある…

イルセヤコブセンのラバーブーツ

ミニマリストを目指すのに、お買い物やおしゃれの話が続いています。やっぱり、少しはおしゃれしたい。「北欧暮らしの道具店」で紹介されているイルセヤコブセンのラバーブーツのショートに心ひかれています。本来はレインブーツ。しかもかなり高額。雨の日…

スタイルを変える

仕事も辞め、生活スタイルも変わった。歳もとった。やっぱりファッションのスタイルも変えようと思う。おしゃれ格差でも書いたように、住んでいる所のハンデもあるし、無職で稼ぎがないので、おしゃれにかけられるお金も少ない。ここはひとつ視点を変えてみ…

おしゃれ格差

私の不満のたね、そしてストレスのもと。それはおしゃれ格差。「年収は住むところで決まる」という本がありますが、私に言わせれば「おしゃれ度は住むところで決まる」ですよ。私の住んでいるところ、田舎です。百貨店は一つしかなく、車社会のここでは、若…

ユニクロ×イネス

今日は2016春夏イネスの発売日。暖冬をみこしていたのか、それとも当初の予定だったのか、発売が早い。コーディネートを見てみると、サファリルック?昔流行りました、と言うより永遠の定番。日本は流行り廃りが激しいので、最近はあまり見かけませんが。チ…

大人のおしゃれ手帖

ちょっと前まで、仕事をまだ辞めてなかった頃、こういうファッションはゴメンだ、良さがわからない、おばさんくさい。と思っていたリンネル風ファッション。ずっと家にいて、ライフスタイルや価値観が変わると、ファションの方向性もまるで変わった。楽チン…

新しくする効能

年末はキッチン関係、年始は寝具のカバー類など買い替えを実行中。物を増やすのではなく、買い替え。古くなった物を新しくしています。ミニマリストを目指すなら物を買わない、減らすべき。なのでしょうけど人それぞれ。キッチンは水切りカゴや三角コーナー…

フリマアプリに驚く

フリマアプリの存在、知ってはいましたよ。でも、おばちゃんからしたらなんだかうさん臭いわー、と思って全くノータッチ。新年になり、マダムアクセサリーの中古品をこまめに探そうとあちこち、ネットを見ていました。フリマアプリになんて、マダムアクセサ…

入れるは易し、出すは難し。

物を買うってなんて簡単なんでしょう。お金さえ払えば、スイスイと家の中に入ってくる。ところが、家の中の物を外へ出そうとすると、これがなんと難しいことか。めんどくさい、捨てられない。捨てる、売る、譲る、どれも手間がかかります。もったいない、高…

福袋

お正月といえば福袋。 でもなんだかちっとも福じゃないような話題がネット上を騒がせています。スタバ某店で60個売り出された福袋。数量制限がなかったので、先頭にならんだ人が60個買い占めとか、ヨドバシで、なんとか軍団が横入りして、福袋買い占めとか。…

お買い物について考える

あけましておめでとうございます。今日はあちこちで初売りや、福袋が売り出されていますよね。ワクワクします、元気でます。私も本当はお買い物大好き。買いたい気持ちは楽しい気持ち。でもこの気持ちは封印しなければなりません。昨日の筆子ジャーナルさん…