京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらない暮らし

今の私の暮らしは、なに不自由なさそう。 はたから見たらみんなそう思うでしょう。 でも私は不満がいっぱい。 まず人生の目標がない。 これからあれをしたい、こうしたいという 目標がありません。 だってここに住んでいるから。 住んでいるところがキライ。…

老犬になった

ようやく愛犬の体調も回復の兆し。 3年前に旅立った柴犬は晩年ボケましたが、 食事は最後までしっかり普通のドックフードを 食べていました。 食い意地が張ってて、食べなくて悩む なんてことはありませんでした。 私にはそのイメージが強くて、 犬の食が細…

愛犬急性肝炎につき

うちの飼い犬、ラブラドールレトリーバー。 数年前に突然急性肝炎になりました。 それ以来肝臓が弱っています。 毎月血液検査をして肝臓をチェック、 薬も服用しています。 22日あたりから食欲不振になり、 23日、24日の深夜から明け方に嘔吐。 これは異常事…

買ってしまいました

誰にも言えません。 と言いながらここに書いてます。 楽天で某S・・Dの白蝶貝のペンダントヘッド、 保証書付き、最近購入されたもの。 通常商品のブランド30周年記念バージョン。 通常品よりずっと高い。 それを定価の半額近い値段で買いました。 ペンダント…

自分の仏像が欲しいかも

選挙速報の大騒ぎも終わりました。 台風の影響で大荒れ。 台風が過ぎ去った後も強烈な吹き返し。 庭の掃除はもう少し落ち着いてから。 さて仏像熱が高まっている私。 自分の仏像が欲しいなぁ、 しかも厨子に入っている。 さすがのメルカリにも出品は ほとん…

投票しました。

台風の日曜日となりました。 朝早く起きて、7時の投票開始時刻へ 投票所へ。 受付並んでる。 むむ、投票箱を何人かで囲んで 中身を見てる。 これが噂の開始直前の投票箱の空確認。 おー、初めてみました。 これに参加するのが趣味の人いるとか。 台風接近前…

行ってみたいけど

台風は私の住んでいるところに 向かって来るようです。 明日は朝イチで投票に行かなくては。 今日少し庭をかたづけたのですが、 さらに台風対策をしなくては なりません。 雨だし、気分もどんより。 こんな時な仏像に限ります。 フェリシモの写仏をしたり、 …

殺伐としてて暗い

まるで真冬のような寒さに震える日々。 昨日のほんの束の間の晴れ間に 山のような洗濯物を片付けました。 しかし世の中殺伐としている。 ロードレイシの話題で持ちきり。 自衛のためにドライブレコーダーが 売れまくっているようだ。 そして担任副担任による…

仏像について語る

素人の私が語るのもおこがましいのですが、 仏像について私なりに考えていることを、 書いてみます。 仏像は時の権力者や有力者、寺院などの 依頼を受けて制作されました。 仏師はそのリクエストに応える形で 仏像を製作しました。 しかし仏師はそこに自分の…

運慶展

昨日運慶展に思い切って出かけました。 来月下旬まで開催されているので、 そのうち、あとで、来月になってから、 と思っていましたが、 行ける時行っとかないと、 あれ、行くことできなかった、 になってしまうので。 連休も明け、まさか入場制限とか入場待…

ZARAの一人勝ち

ZARAのサイトで一目惚れしたワンピース。 ベルベット地カシュクールを 入荷を待って即購入。 本日到着。 とても素敵。 しかしながら裾の縫い目があまりに雑すぎ。 交換は出来ないので、 返品して買い直しか? 二枚欲しいくらいの素敵さ。 しかも安い。 そも…

パスワードとカードのポイント

もっぱら通販を利用している私。 いくつものサイトのIDとパスワード。 たまに「不正アクセスがあったので パスワードを変更してください」 とのメールが来る。 ついこの間も、米国Yahoo!に不正アクセス、 なんと30億人分の情報流出?? というニュースがあり…

応仁の乱?

衆議院解散、総選挙。 毎日毎日、テレビはその話題一色。 なんだか日に日にごちゃごちゃに なってきてませんか? 細川護熙元総理が 「倒幕運動かと思ったら、 いつの間にやら応仁の乱」 と語ったとか? ホント上手いこと言うわー。 昨日の敵は今日の友、 敵…

新しいiPhone

この週末、やっと機種変更にたどり着いた iPhone8plus。 金曜日の午後、ヨドバシで機種変更。 フィルムとケースをヨドバシのポイントで買う。 いつもフィルムを貼るのが大変。 嫌がる家族に無理やり押し付けて貼って もらっていました。 ヨドバシのauのカウ…