京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで手に入れた

昨今、株式上場を果たし、海外進出やら なんやかや、話題が尽きないメルカリ。 夏休みの宿題まで出品されているとかで 本当に驚きです。 私はとあるブランドの アクセサリーで欲しいものがありました。 でもお高い。 安い宝石くらいします。 楽天の中古市場…

家で何着る?

春夏物の処分をしながら考えました。 家で着るものって悩むわ、と。 我が家には間も無く13歳になる ラブラドールレトリバーがおります。 もう老犬の域に入りました。 これから幾多の試練がまっていることで しょう。 犬との暮らしはなかなか大変です。 お散…

guは一年遅れ?

本日は処分する春夏物をせっせと ゴミ袋につめておりました。 ユニクロのリサイクルに出す服も 仕分けしました。 一息ついて珈琲を飲みながら 何気なくguのサイトを見ると、 あれ?これ昨年見たような、 という商品が。 ロングカーディガンのポケットが フェ…

朝から疲れました、Jアラート初体験。

私は自分が、スマホになんかヘンテコな 設定をやらかしたのかと思いました。 朝、携帯から聞き慣れない音が。 何事かと飛び起きると、 これがJアラートというものなのねと。 しかしなすすべなし。 逃げるところなんてどこにもありません。 テレビつけて見て…

ZARA素敵なんだけど

ZARAの通販サイトを見ると、 みーんな素敵に見えます。 今シーズンのGUCCIみたいな花柄、 とってもステキ。 素敵ステキを連発してます。 ZARAだから買えないお値段ではない けれど、ぐっと我慢。 きっと私が着ても、おばちゃんの 老け顔とはちぐはぐなんだろ…

白檀の香りが好き

神社、仏閣大好きな私。 神社の境内の清々しい雰囲気、 お寺のあの匂い。 大好きです、癒されます。 お寺の匂いというか、香。 とりわけ白檀の香が好きです。 お手頃価格で、近くで買える 手軽なお香はないかと探していたら、 無印良品にありました。 受け皿…

ギャローリアはどうなってるの?

本日は、お洋服について あれこれいくつも記事を書いてます。 最近ほとんどイトーヨーカドーへ 行かないので、ギャローリアの 秋物がどうなっているのか 見ていません。 夏にチラッと見た時に、 これ、ひどい、どうしちゃったの? という感じでした。 ギャロ…

guは苦戦?

今日の日経の朝刊にguが苦戦していると 記事がありました。 爆発的なヒットをしたガウチョパンツを 世に送り出し、 大幅に業績を伸ばしてきたのですが、 ここのところ、爆発的なヒットがなく、 やや勢いに陰りが。 今後どうなりますやら。 今はテレビCMよりS…

JWアンダーソンなどユニクロ

ユニクロのサイトでJWアンダーソンの ラインナップを見ました。 発売はまだ少し先です。 トレンチコートと冬のコート、 あのデザインであの価格。 コートの重さや生地の良し悪しは 実物を見て試着しないと わかりませんが。 私が20代30代で、あまり服にお金…

着る服があった、履く靴があった。

ここ数年、今までの服が似合わなくなった。 おしゃれな靴で、我慢して歩く根性が なくなった。 着る服がない、履く靴がないと 悩んでいました。 美容院やちょっとした買い物。 コンサートや旅行。 そんな時に着る服、履く靴。 なかなか見つかりませんでした…

暑くても秋

本日は私の唯一の贅沢、 ネイルサロンの日でした。 ハンドもフットも秋色に変えました。 帰りに近くのショッピングセンターに よると、すっかり秋色ばかりです。 ボルドーやからし色。 それにファーベストや ファーの小物。 やっと晴れて暑くなったので、 夏…

ジェーンバーキンさん

朝のワイドショーで特集してました。 ジェーンバーキンさん。 無理にアンチエイジングして 顔になにか注入など、 まったく微塵もない雰囲気。 スタイルは抜群ですが、 あくまで自然体。 みんなの憧れのジェーンバーキンさん。 無理に若作りしなくても、 無理…

秋のおしゃれ計画

毎日雨降りです。 わたしが旅から帰ってきてから ずっと雨。 今週水曜日からは晴れて暑くなる ようですけど。 毎朝、小林直子さんの 「麻とベルベット」というタイトルの ブログを読みながら 秋のおしゃれ計画を練っていました。 ZARAのオンラインサイトを見…

倉敷美観地区はとっても素敵

今回の倉敷の旅。 とっても良い旅でした。 お天気で暑くて暑くて。 ブラタモリを見ただけで、 詳しく下調べもせず出かけました。 新しい発見がたくさん。 街並みはきっと規制があるのでしょう。 統一感があって清潔感もあって そして古さがあって。 でもお店…

倉敷はマスキングテープの聖地

今回の倉敷の旅。 ホテルは倉紡工場跡地、美観地区にある アイビースクエアに泊まりました。 レトロなホテル、エレベーターもありません。 水回りは新しく綺麗で、大浴場もあり、 中庭では夜はビアガーデン、 赤煉瓦に蔦のからまる素敵な ホテルです。 チェ…

襟立制帽所&Eritto その2

襟立制帽所で帽子を買った私。 帽子好きの魂に火がついて? 再びErittoを訪れました。 店員さんはすぐに私の帽子が 変わったことに気づきました。 Erittoの帽子をあれこれかぶるのに 中折れ帽をお預けすると 「これ、うちの帽子です」と へ?どういうこと? …

襟立制帽所&Eritto その1

日本の物作りに興味津々。 NHKのBSで放送されている「イッピン」 という、日本各地の物作りを紹介する 番組もよく見ています。 以前倉敷の帽子についても放送された ことがありました。 私の中では倉敷は、 帆布のカバン、ジーンズという イメージが強く、 …

70歳の女性が作るブローチ

倉敷で出会った素敵なアクセサリー。 お店の名は「紡」 倉敷市本町、美観地区阿智神社の登り口あたりにあります。 外からお店を覗くと、 ストールが吊るされています。 店内に入ると売り物ではない ディスプレー用に作られた デニムでできた鉄線のリースが …

大原美術館

倉敷の旅。 ブラタモリで放送されたのを見ていた時は、 まさか倉敷へ旅するとは 思ってもいませんでした。 倉敷にある大原美術館。 建物も素敵。 円形の窓とそれを飾る鉄格子の 美しい紋様。 お土産のクリアファイルにもそのデザイン は用いられています。 …

久しぶりです

天候不順やワンコの世話に手を焼いて ブログの更新をサボっていました。 そして7月末には小旅行で 倉敷へ旅してきました。 有名な観光地、例えば金沢など 東京から大挙して観光客が訪れ、 なんとなく観光客目当ての お金儲け優先で、なんとなく白けて しまい…