京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足りない気持ち

筆子ジャーナルの本日の記事 「こんな考え方が貧乏を引き寄せる。お金がたまらない恐怖のマインドとは?」 いつも何か足りないと思い続けている 私そのものです。 地位も名誉も財産も、 美貌も能力も何もかも足りない。 こう書くと大げさですが、 主人は平凡…

できることから

「大人のおしゃれDo!&Don't」 を読み返しています。 なかなか買えないなー。 高価な下着。 そして憧れてるけど、買ったことのない ウォルフォードのタイツ。 ピエールマントゥも。 無駄遣いをやめて、 買い物を見直して買えるように 努力しよう。 MAWAハンガ…

大人のおしゃれDo!&Don't その2

午前中に本が届きました。 ざっと一読。 やっぱり買ってよかったわ〜。 槇村さとるさんと地曳いく子さんの 対談は、もう今の私のことそのものです。 私の気持ち、現状、悩み、すべてが ありました。 おしゃれに関しては、これらが基本と なるのだなぁという…

おばちゃんにも五分の魂

昨日注文した本はまだ届いていません。 しかし「ババア上等」のキャッチコピーに 触発されました。 私も自分のことを もう若くないから・・ もう歳だから・・ おばさんにはじまり、 おばちゃん、おばはん、おばん、 挙げ句の果てには、おばやんとか 自虐的に…

大人のおしゃれDo!&Don't

今朝の新聞の広告欄に釘付けに なりました。 集英社から本日発売、タイトルは 「大人のおしゃれDo!&Don't」 著者は、私たちの年代の救世主の スタイリスト地曳いく子さんと イラストレーターの槙村さとるさん。 本のサブタイトルに食いつきました。 「ババア…

アテニアの美ハダイロ診断

通販化粧品のアテニア。 目からウロコの企画。 その名も美ハダイロ診断。 ちょっとした質問に答えて、 それからが画期的。 スマホですっぴんの頬の部分を写す。 そして診断。 自分の肌色のトーンや 肌色に合ったファンデーション、 アイシャドー、チーク、リ…

髪型だけは吉田羊

本日は月に1度の美容院。 昨日の白髪うんぬんを美容師さんに 聞いてみたりした。 まぁ、私にはまだ早い。 60歳過ぎてからかもしれない。 フラメンコを習っていた時代から ロングヘアだった。 しかし最近はひとつに結んで ばかり。 なんだか所帯染みていた。 …

黒と白

私は黒の服が好きだ。 黒い服にはどんなアクセサリーも 映える。 しかしここにきて、黒い服はやめようか と思うことがしばしばある。 それは肌の衰えが一段と強調される ようになったからだ。 リネンやカシミア、シルクならば 少しはマシだが、それ以外は鏡…

なんと対極なことか

ポケモンGOで世の中大騒ぎ。 そして歩きスマホの事故やトラブルが 懸念されている。 私は昨日の展覧会の余韻に浸っていた。 ほとんど原形を留めない姿の 観音さま。 どんな美しく完璧な観音像より 私の心に残った。 人々は戦火から守るために 土の中に埋めた…

ミュージアムショップはオススメ

ミュージアムショップは穴場です。 ステキなアクセサリーが売っています。 今回も東京芸大の卒業生の 作家さんのピアスとブローチを購入。 一点ものです。 お値段も手頃。 そしてこれは!という物も。 「すずへんげ」 という錫のブレスレット。 柔らかくて変…

美術館へ

今日はまるまる1日お休みをもらった。 半年振り? 大好きな東京芸大の美術館へ。 「観音の里 祈りと暮らし展II びわ湖 長浜のホトケたち」 を見に行った。 夢中になり、前のめりになってしまい、 黒枠の中に入ってしまい、 係りの人に注意されてしまった。 …

高価な歯磨き粉を買う

昨日は歯の定期検診。 そして本日は最終時間の予約で 虫歯の治療。 本日で虫歯治療は終了しました。 昨日の検診では、歯の骨は概ね良好。 歯周病も大丈夫。 ただ下の左右奥歯に磨き残しが あるとのことでした。 そして本日、虫歯治療のあと、 歯医者さんのチ…

ちゃんと洗濯

何年主婦をやってるの? といわれそうですが。 毎年夏になるとまいにち着ている 白のTシャツ。 すぐに襟ぐりが黄ばんでしまいます。 どうせ家で着てるのだからと、 そのまんま。 でもずっと憂鬱でした。 液体の酸素系漂白剤につけても 落ちる物と落ちない物…

雑誌LEEとスニーカー

雑誌LEEのターゲットは30代のママさん。 でも8月号はとっても私好みの コーディネートがたくさん。 買ってしまいました。 やっぱり好きなんです、こういうテイスト。 このテイストで少し年齢を上げた コーディネートをしたい。 すごくしたいです。 そしてわ…

もう秋なのね

guのサイトを見ていたら、 もう売り切れじゃありませんか。 秋物のプチプラスカーフ。 とても洒落たデザインと色使い。 チャリでgu大型店にいきました。 スカーフは無事買えました。 お店を見渡すと、 もう秋色なのです。 フェイクスエードのトップスや ボル…

やっぱり

本日の日経新聞 NIKKEIプラス1 の記事。 「30代からの肌見せ術 露出は2カ所に限る」 読んでホッとしました。 やっぱり、私が出してはいけないと 思っていた二の腕、膝、などは 露出は厳禁なのです。 それに炎天下では1枚羽織った方が 涼しいとありました。 …

エクラvs大人のおしゃれ手帖

50代の私がよく読んでいる雑誌です。 もちろん、ファッションの参考に。 でもこの二誌のファッションは 対照的。 自分に自信がなく、価値観が フラフラしている私は その時の気分であっちこっちの スタイルになってしまいます。 本当はおとなの・・のファッ…

心の鏡

今日は愛犬の検査でした。 血液検査で、肝臓の数値が高くて。 診療開始前に予約してあった エコー検査でした。 動物病院で新しい機械を導入した そうです。 幸い、肝臓のも腎臓も胆嚢も胃も みーんなきれいでした。 犬の方が 人間以上に健康に気を使っていま…

生前退位

衝撃的ニュースです。 天皇陛下の生前退位。 子育てや介護が終わって 私に余裕ができたのか、 ここのところの両陛下のニュースを よく見ていました。 太平洋戦争の激戦地への慰霊の旅。 国内で災害が起こるといち早く 現地を訪問されていました。 誰よりも日…

車決定

プリウスに変わる車が決まりました。 ハイブリッドではありません。 ハイブリッドは環境には良いのかも。 でも燃費に関しては我が家では まったくメリットは ありません。 それにハイブリッドのバッテリー、 寿命が短い。 なんだかエコドライブの腕時計みた…

リネンの長袖

まだ梅雨明けしていないので、 気温が低い日もある。 しかしもう真夏か、と思う日も多い。 しかし、どんな時も長袖だ。 肘は出せない。 おばちゃんになって、 肘と膝頭は絶対に出せない。 はっきり言って汚い、老いているからだ。 半袖で出かけることはあま…

夏の帽子

土曜日はお中元を買いに地元百貨店へ。 もうSALEが始まってしばらくたって いました。 地元百貨店は年配のお客様が ほとんどです。 服を買いにくる若い女性はあまりいません。 20代の若い女性対象のブランドが まとめて3、4店8月末で撤退と お知らせがありま…

選挙

本日の選挙、家族全員投票しました。 池上彰さんが、毎度のことテレビで ズバッとぶった切っています。 日本は言論の自由があって 本当にいいです。 このblogでは政治的なことは 書きません。 ただ犬と暮らす私は、 いつまでも平和で あって欲しいと思うだけ…

車選び

健康診断を終えてから、 昨日今日とディーラーを巡っております。 小さい車に買い換える。 ラブラドールの老後に備える。 この二点を満たす車を探して。 カローラ店 トヨタのパッソ。 マツコデラックスさんのCMを見て 小さい車でいいかもと思いましたが。 ち…

意外

金曜日の健康診断。 ちょっと意外な展開に。 はじめて聴力検査で怪しい結果に。 左耳の低い音が微かにしか聞こえない。 かなりビックリ。 今回はおまけしてもらいましたが、 時間ができたらあとで耳鼻科に行った方が 良さそうです。 あーショック。 大腸検査…

身体ピカピカ作戦

毎週、歯医者に通っています。 虫歯の治療は長引きそうです。 そして金曜日は健康診断。 私は昔、大腸憩室炎で手術しました。 なのでバリウムは飲めません。 胃の検査はできません。 ピロリ菌は無いので(検査済み) 大丈夫かと。 もう若くない、いつものセリ…

遺産相続手続き簡素化

今朝の日経新聞の一面 「遺産相続手続き簡素化」 これ当たり前でしょ。 私、本当に大変でした。 仕事をしてないから出来たんです。 だって銀行は土日休み、午後三時まで。 役所も土日休み。夕方5時まで。 司法書士事務所も税理士事務所も 土日休み。 弟の分…

車をサイズダウンする

我が家は普通車を二台保有しています。 同居している次男は車好き。 一台はスポーツタイプ。 私は運転できません。 もう一台はハイブリッドです。 もうすぐ8年目。 主人が小さい車に買い替えを検討 し始めました。 タイヤを取り替えて、バッテリーを 取り替…

平和をかみしめる

ほとんどドラマには興味ない私。 しかし、ここのところ朝ドラの 「とと姉ちゃん」を見て、 心打たれました。 戦時中の庶民の暮らしの厳しさ。 何もかも規制され、 食べるものもない。 空襲でたくさんの人が死に 家を失い、。 そこにバングラデシュのテロ事件…

タニタのプリン、明治R1

もうすでに降参するような暑さ。 アイスクリーム食べたい。 しかし、ここはぐっと我慢。 アイスクリームを買うのをやめて、 明治R1のヨーグルトを買う。 どーしても甘い物を食べたいなら、 百歩譲ってタニタのプリン。 もしくはナチュラルローソンの お菓子…