京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

邪険にしない

自分のことを棚に上げて、 おばちゃんはうんぬん言ってすみません。 さて本日はblog三連発。 今度、近くのホテルで 純烈というグループの ディナーショーがあります。 そのホテル、東日本ローカル?ですが、 毎年11月下旬にいち早く、 天下の松田聖子ちゃん…

溢れるほどの服があるのに

引き続きおしゃれに関して。 小林直子さんは、 「今の日本のように、 こんなにたくさんの服を売っている国は 他にありません。」 と、述べています。 そんなことを考えもしませんでした。 たくさん売ってるけど、 欲しい服や素敵な服は 値段が高くて買えない…

おばさんくさいのが似合う

小林直子さんのblogを過去に遡って 読んでいました。 なにを着ても似合わない、 欲しい服が売ってない、 たくさん服があるのに着ていく服がない。 みーんなそう思っているんです。 私もです。 私の出した結論。 私の年代をターゲットにした ブランドで買う。…

どこで、誰が、どんな思いで

冷静に考えて、ここで売っている ファッションは私には似合いません。 年齢と、それほど確固とした ライフスタイルがないからです。 昨年はまだいろんなことを調べたり、 勉強せずに、たまに服を買っていました。 今年は服は買っていません。 でも、バッグや…

わたし史上最高のおしゃれになる!

小林直子著 「わたし史上最高のおしゃれになる!」 この本を読み終えた時、 ハラハラと涙がこぼれました。 田舎に住むことに引け目を感じ、 この歳になっても自分に自信が 持てず。 都会やセレブに憧れ、時には妬み。 あちこちのブログやサイトを 見つけては…

京都高島屋アクセサリー専門館

ちょっと古い話ですが。 この前の京都旅行で立ち寄った 京都高島屋アクセサリー専門館。 高島屋本体とは独立して、 ほんの少し離れたところにあります。 無類のアクセサリー好きの私。 東京にあるブランドだけでなく、 地元京都のデザイナーさんの アクセサ…

武田サオリ「京都慕情」

ありました!! 武田サオリさんが歌う「京都慕情」 阿部海太郎さんのCDに収録されて いましまた。 阿部海太郎さんの「音楽手帖」という CDの中に収録されていました。 おまけに「京都人の密かな愉しみ」 の劇中曲も収録されていました。 その他NHK「日曜美術…

gu恐るべし

久々のおしゃれネタ。 なのにうちのラブラドールの話題から。 うちのラブラドール、年齢のせいと 生まれつき少し股関節の形成不全が あるので、 後脚のバランスが悪く、 肉球を痛めてしまいます。 それでguの子供用ショートソックスを 履かせて医療用テープ…

京都人の密かな愉しみ「桜散る」

終わってしまいました。 「京都人の密かな愉しみ」 若女将の三八子さんが幸せになって めでたい結末。 大原千鶴センセと松尾アナの 楽しい掛け合いも見納め。 ミニドラマの 「逢瀬の桜」 高岡早紀さんが役柄にぴったり。 「魔性の女」?とか言われていますが…

京都人の密かな愉しみ「桜散る」

いよいよ最終回。 あー終わっちゃうの。 終わっちゃうのね(号泣) 放送は13日21時から 番組予告はこちら https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3653/2420470/index.html 私の唯一無二のドラマ。 DVDがでたら買います。 あー、終わっちゃうのね。 最後なの…

京都最終日その2

京都旅から帰って後片付けに追われ。 ようやく最終日その2の記事。 バスで四条通りを息子のマンションへ 行き帰りする時、 壬生寺道のバス停にある神社が 気になっていました。 この神社は「元祇園梛神社」 詳しくはこちらを http://www.kyotofukoh.jp/repor…

京都旅最終日

最後の一日は、息子の住まいの近場で。 西院春日神社は、ローカル? だけど由緒正しき。 天皇の皇女の疱瘡を 石?が身代わりとなり治した そうで。 白い石に、願い事をかいて 納めると願いがかなうそう。 他にも色々とあります。 そして、四条通りの坊城通り…

渉成園から開化堂カフェの出来事

鴨川をどり観賞を終えて、 京阪三条から、清水五条へ。 前回、時間が過ぎてしまい 御朱印をいただけなかった 市比賣神社へ。 御朱印をいただき徒歩で渉成園へ。 私は西本願寺ですが、 この東本願寺渉成園は 是非見てみたいと思っていました。 見所のしんせつ…

鴨川をどり@先斗町歌舞練場

本日は今回の旅のメインイベントの ふたつ目、鴨川をどり観賞。 早めに阪急で河原町に着いたのに、 百貨店のアクセサリー売り場に ひっかかってしまって。 開演15分前に歌舞練場に到着。 お茶券つきのチケットだったので、 急いで四階へ。 お茶をたてている…

お豆腐狂言@大江能楽堂

今回の目玉のひとつ。 大江能楽堂で狂言の公演を観る。 なにせはじめての経験。 事前に基礎的なことを 優しい解説書で勉強しました。 大江能楽堂はなにせ古い。 先の戦争で建物疎開の対象となり、 取り壊される運命でした。 住居部分?は取り壊され、 さて今…

ヴァンクリーフ&アーペル展

どこに行っても激混みの京都。 特に東山界隈、祇園、清水寺界隈は もうすごい人。 そこでここならそんなに混んでいないと あたりをつけたのは 京都国立近代美術館の ヴァンクリーフ&アーペル展。 まぁ、何時ぞやのどこぞやの展覧会の ように入館するまで 何…

京都滞在2日目

2日目は着物をレンタルしました。 ネットでいろいろと調べてみました。 やっぱり若い子相手の奇抜?な 着物レンタルや、 やす〜いポリエステルの着物レンタル。 そんなところばかり。 そんななかで「正絹きものレンタル」 との文字が。 着物は全て正絹。 お…

京都滞在1日目。

3日より京都に滞在しています。 初日は息子のマンションへ。 そこから嵐電山ノ内駅へ。 駅とは名ばかり。 道路の真ん中に乗り場があり 乗り方を知らないととっても危険。 電車が来て止まるまでは 歩道に待機なのです。 太秦広隆寺へと。 GWなので、多少観光…