京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だまされるとこだった

顔がひど〜いと嘆いている私の心に、 あるTVCMが目についた。 「世界初スーパー○ラーゲン」 通販サイトを見て買おうか どうか迷っていました。 藁をもすがる思い。 楽して綺麗になりたい。 あれほど化粧品で、すぐに綺麗になる ことなんてないってわかってる…

顔が

あー顔が。 ひどい。 鏡を見ているとあまり感じませんでした。 自分の顔をスマホで撮影すると。 これが真実なのでしょうか? 鏡の自分は偽物? 上まぶたが覆いかぶさり、 ほうれい線は深く、 口角は下がり。 スマホばかりやっていて、 表情筋や顔の筋肉を使…

いろんなこと

日々いろんなことがあって。 まず腕時計。 いよいよグランドセイコーの 天海祐希さんのテレビCMがはじまった。 7月発売の新ラインナップ。 ¥1,800,000の腕時計が超素敵。 ピンクとも違う微妙なレザーベルトの 色がステキだ。 SEIKO本気出してます。 英国はユ…

出会ってしまった

無類のアクセサリー好きの私。 またまた出会ってしまった。 Junco Parisというブランド。 クリスチャンラクロワのアクセサリーの デザイナーをされていた日本人女性の ブランド。 パリに工房とお店がある。 日本ではセレクトショップで 売っているらしい。 …

モデルさん

私の年代の雑誌、通販カタログは だいたい三人のモデルさんで 占められてる。 (黒田知永子さんはTVにもコメンテーター とかで出ているので除外しました。) 生方ななえ 熊沢千絵 高橋里奈 この三人を三大モデルだと 思っている。 生方さんは30代半ば、 熊沢さ…

老けてる顔

鏡を見るたびに思う。 なんと老けた顔だろうかと。 法令線はクッキリ、 瞼は垂れ下がり。 首にもしわが増え、 衰えを物語っている。 ためにしスマホで自分の顔を 写真に撮ると、 なんとまぁビックリの醜さだ。 それにしても 松田聖子や黒木瞳、大地真央。 な…

あきらめるでなく

世の中の女性の基準は どーしたって20代だ。 TVで活躍するタレント、モデル、 みんな若い。 せいぜい30代半ばまで。 女優さんの美しさと若々しさは 常人とは違うので対象外。 同じ年代の女性を探すと、 安藤優子さんくらいか。 若いという価値観から外れると…

身体に投資する

更年期、そして外出や旅行も ままならず毎日じっと暮らす日々。 仕事のストレスや子育てや介護の悩みも なく、あるのは飼い犬の悩みのみ。 なんとも優雅な生活のように見えるが、 人生の目標や希望、夢がないのは 張り合もなく、つまらなく、悲しく、 つらい…

健康への不安

ストレスが溜まると身体に悪いものが 食べたくなる。 コンビニスイーツ、アイスクリーム、 ピザ、菓子パン。 あー、身体に悪いものほど美味しい。 その反面、健康への不安は増すばかり。 家に居る暮らしになり、 日中テレビを見るていると なんとサプリメン…

後悔してます

午前中に歯医者へ。 結局、歯の中の神経を抜かなくては ならなくなりました。 神経を取ると歯は弱くなる一方。 悲しい結果です。 虫歯を治療してあったのですが、 徐々に中が傷んでいたよう。 こればかりはどうにもなりません。 私の歯はボロボロです。 金属…

あすは歯医者

きちんと4ヶ月おきに歯の定期検診を している。 にもかかわらず、歯が痛い。 噛むと痛い。 先週の土曜日に突然痛くなった。 急遽、朝一番で歯医者に電話して 明日朝のうちに診てもらうことに なった。 一日中家にいるようになって、 朝と昼の歯磨きをさぼり…

DoCLASSE で買ってみた

自分の年齢を自覚して、 ある意味割り切るとか 見切りをつけるとかしなくては と考える。 服もそうだ。 あれこれ、あちこち迷わないで いたい。 通販であるのなら、 DoCLASSE 、ダーマコレクション そしてベルメゾンのケイカラット。 私の年代ならこれらなら…

忘れるのも早い

都知事問題は決着がつきました。 舛添さんは、辞職願いを提出した 時点で過去の人。 世の中の関心はもう次の知事選の 候補者は誰か?になっています。 あんなに被害が甚大だった熊本地震。 今でも地震は続いています。 もう、すっかりみんな忘れてしまって …

ともに歩む、ともに刻む

この記事が腕時計メーカーさんの 目に止まることはないだろうけど。 今の私のような気持ちの女性も いるのではないかと。 子育ても終わり、親も看取り、 女性として人生の大きな仕事に 一区切りついた。 (私の場合) 気がつくと、自分の人生の残り時間を ふと…

シチズンの記事

前ブログをうまく更新出来ないので、 あらためて記事を投稿します。 シチズン エルで検索したら シチズンからこんなニュースが。 http://citizen.jp/s/news/2016/20160316-l.html ますます腕時計選びは時間を かけなくてなりません。 あわてないでじっくりと…

腕時計の記事

ここずっと腕時計のことばかり blogに書いていました。 アンテナを張り巡らせていると 次々に腕時計の記事が目に止まります。 シチズンはスイスブランド買収に 続き、新しい動きが。 欧州展開のライン 「シチズン エル」 を国内でも展開します。 グランドセ…

シチズンがスイスのメーカーを買収

私が腕時計に夢中になりはじめたのを 知っていたかのように。 シチズンがスイスの機械式腕時計、 フレデリックコンスタントの 買収を発表しました。 シチズンは業績好調なんだそう。 私もシチズンの電波時計は デザインも良く、機能も申し分なく、 普段使い…

自分らしさ、自分らしく

いつも楽しみにして読んでいる、 muccoさんの「ケチケチ贅沢日記」 今回更新の記事がとても印象的だった。 横浜日記お住いのmuccoさん。 仲通りで目にした 水色ビックシャツの背抜きの着方× 白ガウチョ×白スニーカースリッポン の40から50代の女性。 続けざ…

時計店で実物を見る

今日は、出来上がった眼鏡を 受け取りに行きました。 その後、市内に一軒のみの ロレックス正規店かつSEIKO特約店 へ思い切って立ち寄りました。 グランドセイコー、クレドール、 ロレックス。 しっかり見てきました。 現物はどれも光り輝いていました。 お…

幸不幸、運不運

人の幸不幸はどうやって決まるのか。 今日の海老蔵さんの会見を見て しみじみ思った。 私は常々、三田寛子さんは 最強の運を持っていると思っている。 ほんわかしたアイドルから 梨園に嫁ぎ、男の子を三人産んだ。 男子しか跡を継げない歌舞伎の世界。 立派…

ユニクロ ユー

ほぇ〜、ユニクロの秋冬。 ルメールが特別なコラボじゃなくて 通常ラインで全世界のユニクロで 販売されるんだとさ。 むむむむ、これってすごいことみたい。 私はこの春夏で終わりだと思ってたけど、 大型店限定とかじゃなくて、 ユニクロ ユーとなって 通常…

寄る年波には

寄る年波にはのんとやら、 とはよく言ったものです。 歳とった証が、身体のあちこちに 現れてきます。 首、手の甲、肘、膝。 だから、女性は歳をとると 大ぶりなイヤリング、ネックレス、リング をみにつけのです。 衰えをカバーするために。 そして肘、膝も…

ヨーカドーでゴルチェを買う

久しぶりに大型スーパーへ。 西武そごう、ヨーカドーの セブンアンドアイグループで展開している ジャンポールゴルチェのコラボ服をのぞいた。 セブンアンドアイグループのセットプルミエと 並んで売り場がある。 両方比べてみた。 16日までゴルチェは20%オ…

腕時計が戻る

速い。すでに腕時計は手元にあります。日曜日に発送、月曜日に神戸着、即日返送、本日朝イチで到着。お恥ずかしい話ですが、5本も送ったんです。もう20年以上前に購入したものもありまして。電波時計の寸分の狂いもない正確さに慣れてしまいってそれが心地よ…

腕時計その後

時計を送った修理店と連絡しました。全部電池交換して復活したそうです。ただし、怪しいタンクは とりあえず様子見をすることになりました。電池交換をしてすぐに止まってしまったら、修理かも?でも修理代が高くなるし、もしかすると回路や部品がないかもし…

腕時計をメンテナンスに出す

やると決めたら、即行動の私。ネットで調べて、時計をメンテナンスに出しました。有名どころのメンテナンス店はオーバーホールのみ しか受け付けないところや様々。日曜日休みのところが多い。いろいろ探していたら、神戸の時計屋さん兼時計修理店が水曜日休…

腕時計の知識

もっと昔に、きちんと腕時計の基本知識を知った上で、選択し購入するべきでした。腕時計ことをネットで調べて、いかに自分が知識不足だったか思い知らされました。有名な海外ブランドにも、それぞれ成り立ち、歴史がある。国産メーカーもしかり。有名ブラン…

人生の残り年数を考える

メンテナンスをしながら、残りの人生を共にする腕時計のことを考えると、自分の人生の残りの年数を考える。正直、今まであと何年生きられるかとか、元気に暮らせるのは何年かとか、考えたことがありませんでした。最高85歳までと考えると、あと30年弱。健康…

腕時計の寿命と人生

今からあの世に行くまで持ち続けられる腕時計を探し、あれこれ調べるこの頃。 腕時計にも寿命があることに気がつきました。そんなことは当たり前なのに。今までは寿命がくる前に飽きてお蔵入り。腕時計の寿命なんて気にしたことがありませんでした。エコドラ…