京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

あすは歯医者

きちんと4ヶ月おきに歯の定期検診を

している。

にもかかわらず、歯が痛い。

噛むと痛い。

先週の土曜日に突然痛くなった。

急遽、朝一番で歯医者に電話して

明日朝のうちに診てもらうことに

なった。

 

一日中家にいるようになって、

朝と昼の歯磨きをさぼりがちだった

せいなのか。

私は子供の頃虫歯が多かったせいで

歯並びが悪い。

大人になっても歯には無関心だった。

 

近くに歯の検診に熱心な歯医者があり、

そこに通うようになってから、

年に三回の検診と歯石取りを

している。

歯槽膿漏にもならないように

指導を受けている。

 

歯に被せモノをしているところが

多数ある。

その中が虫歯になっていたり、

再度被せモノを付け替えたり。

歯を大切にしなかったツケは

甚大で、本当に後悔している。

 

歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスを

使って磨いているが、

やっぱりガサツだったのだろうし、

朝と昼をぬかしていたのが

いけなかったかもしれない。

 

人によっては歯が丈夫で、

さして手入れしなくても

虫歯ができない人もいる。

私は歯が弱いのか。

 

この歳になると身体の不調ほど

ショックでこたえることはない。

どこか一カ所コケてもダメージが

大きい。

 

怪しいと思ったらすぐ歯医者。

これだけは心がけて実行している。

早期に治療すれぼ、

治療にかかる期間も短くて済むし。

 

あすは歯医者、憂鬱だ、