京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

使う時が来た

またまた美容院で読んだ雑誌ネタ。 STORYの林真理子先生の連載エッセイ。 断捨離でなく、大放出。 つまり、昔買ってしまいこんでいた お高いブランド品や宝石その他、 どんどん引き出し?箪笥?から 出して使うべし。 との内容。 自分に置き換えてみると、 …

オードリーヘップバーンのブローチ

土曜日はツキイチの美容院でした。 いくつか雑誌を読むのですが、 その中で、婦人画報だったか、preciousだったか オードリーヘップバーンのブローチの 記事がありました。 オードリーヘップバーンの遺品、 アクセサリーなどがオークションに かけられて、 …

ロイヤルウエディング

楽しみにしていたヘンリー王子と メーガンマークルさんの結婚式。 ずっーとテレビにかじりついて 見ていました。 抜けるような青空、美しい緑、 そして白い花。 夢のような、おとぎ話のような世界。 しかし、一方では、ゴスペルや 黒人の宗教者の説教?など…

いろいろあります

いろいろあります、世の中。 まず、祇園の料理屋さんの火事。 ダクト、一般家庭なら換気扇? の掃除でバーナーの火で油を溶かして いたのが火災の原因か? この料理屋さん、盛んに三つ星って 言われてます。 この掃除の仕方って、ずっとこうやって きたのか…

グレイヘアはいつの日に

最近、草笛光子さんが大ブレーク。 カッコいいですよね。 そしてなんといってもグレイヘア。 白髪頭とは言わないんですよ、昨今。 グレイヘアと言うんです。 私も月に一度、必ず美容院で染めてます。 染めるの優先なので、 髪の負担を考慮してパーマはかけて…

とりあえず成功?

メルカリで購入した、 マックスマーラウィークエンドラインの、 リネンのスカートが到着しました。 最近太り気味?ウエストあたりに脂肪が ついて心配だったサイズも ぴったりでした。 購入品の説明欄に、詳しくサイズが記載 されていたのと、 出品者に質問…

チープシックを勉強してみる

GW中に整理した、要らない本を 箱に詰めて、買取に出しました。 使ってないブランドバッグをふたつ ブランディアに買取に出しました。 たいした金額にならないでしょうが、 別にいいのです。 スッキリしました。 そしてチープシックの実践にチャレンジ、 と…

ひとまず終わった

ようやくGWが終わる。 そして家の片付けも、ひとまず終わった。 大量にあったフラメンコ用品も 全部まとめて譲った。 いらない服や靴も処分。 不要品や古い物も捨てた。 家にはもう存在しない家電の保証書、 取説も捨てた。 ストックしてある調味料や 掃除用…

田舎でもできるの?

今日の小林直子さんのブログ。 チープシックは通販と地元で調達して いると書いていました。 まるで、私のブログへの答えのようです。 すみませんでした。 通販、海外通販、古着通販、 そして地元調達。 それでできるなら、私も実現させたい、 と強く思いま…

bon ponさん×三越伊勢丹

bon ponさんと三越伊勢丹のコラボが 発表されました。 https://lineblog.me/bon_pon/archives/1103152.html https://www.fashion-headline.com/ うーん、三越伊勢丹、困ってるのかな? だってひと昔前なら絶対ありえない。 bon ponさんは好感持てるし、 私も…

モチベーションを上げるには

すっかりキャサリン妃にハマった私。 行動する時に、 「これはキャサリン妃をリスペクトする私に 似つかわしいか?」 と問いかけるようになりました。 ちょっと滑稽かもしれません。 周りの人には内緒です。 でも、これって効果あります。 たとえば、服を買…