京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検診してきた

本日は主人とともに、成人病検診を してきた。 本当は人間ドックをやってみたいが。 値段や日程のことがネックで やったことがない。 ホテルに泊まっての優雅な人間ドックに 憧れている。 今年から乳がんの触診は無くなりました、 代わりにマンモと超音波の…

夏至から立秋まで

昨日は夏至でした。 そして、あちこちで夏物のプレセールが はじまりました。 ルミネだけセールを後倒しで 7/23?から実施するとか。 でも、夏物が輝いてみえるのは せいぜいお盆まで、 どんなに残暑が厳しくても。 不思議なものです。 無意識のうちに太陽の…

試着室で仰天

ひさーしぶりにUNIQLOへいきました。 これといって欲しいものもなく。 ただ今、美しい佐々木希さんが CMしているブラジャーを 見てみたいと思って。 百貨店などのお高い下着は めったに買わないケチな私。 最近は自分のおばちゃん度UPを 自覚したので、 50代…

美容医療はもうふつうのことなの?

土曜日に美容院で年に一度のパーマを かけました。 長く時間がかかりました。 その間、アシスタントの若い女の子と あれこれおしゃべりをしました。 美容のことについて。 まつげが伸びるからって、 緑内障治療に使うルミガンを (どうやって手に入れたのか? …

yooxで買ったバッグは大当たり

6日にyooxに注文したバッグが 到着しました。 昨日、配達予定のお知らせメールが 来ていました。 早いです、驚き。 だってイタリアから来たんでしょうに。 返品の場合は、利用者理由なら¥800の 送料で、神奈川県の物流ターミナルに 送るよう、宅急便の送り状…

yooxで買ってみた

以前に読んだ福田栄華さんの本で そのサイトの存在は知っていました。 掘り出し物があると本には書いてありました。 そのサイトはyoox ファションに関連するものを扱う イタリアの通販です。 一流ブランドも取り扱っています。 型遅れなのか?他と比べて ど…

甘酒を作りたい

主人が病のためお酒を辞めて以来、 私もお酒を飲まなくなりました。 以前は晩酌にビールや 焼酎を少したしなんでいました。 もともと強い方ではないし、 外食もしないので、外で飲むことも ありません。 ちなみに長男はザル。 二男は下戸。 珈琲や緑茶はよく…

オムニチャンネルのオムニ7

オムニチャンネルなど、 縁がないと思っていました。 しかし、今はとても助かっています。 利用しているのはオムニ7。 西武、ロフト、イトーヨーカドー、 みんな一つにまとまって通販で 利用できます。 なぜ利用するようになったか。 主人が心筋梗塞を患っ…

メイクの見直し

何年もにわたった長い更年期も ようやく収束をむかえ、 (たぶんむかえたと思います) やっと自分のことをキチンとしよう という気持ちになっています。 今はメイクの見直しをはかっています。 なんにもやる気がなくて とにかくテキトーでした。 写真に写った…

あれこれ記事を読む

もしかすると私の方がアパレルショップの アルバイトみたいな店員さんより、 ファッションの知識がたくさん、 そしてちゃんとしたものがあるかも なんて思います。 小島健輔氏のblogからそれに派生して、 いろいろなアパレル関連の方のblogを 読んでいます。…

思い切って買った

ここのところ洋服のことばかり 考えていました。 そして、靴と洋服を向こう3ヶ月分 購入しました。 つまり、6.7.8.月に着るものです。 私はいつも安物買いの銭失い。 貧乏性。 セールになってからとか、 お盆過ぎて底値だからとか、 でよく買っていました。 …

キチンとしてたほうが得?

おしゃれについて考える昨今。 京都での体験で、私はやっぱり この年齢だとキチンとした装いの方が 得だということを体験しました。 京都で、私は和服をレンタルしました。 いま流行の、若い子がレンタルして 着ている着物とは違い、 正統派の訪問着。 明る…