京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

美容医療はもうふつうのことなの?

土曜日に美容院で年に一度のパーマを

かけました。

長く時間がかかりました。

その間、アシスタントの若い女の子と

あれこれおしゃべりをしました。

美容のことについて。

 

まつげが伸びるからって、

緑内障治療に使うルミガンを

(どうやって手に入れたのか?

処方箋が必要なのに)

使っている子がいるとか。

あとは、エステなんて効き目なし、

速効性も無い。

だから、脱毛も美肌もみんな美容外科

へ行くのが当たり前。

なんだそうです。

 

ひょえー、恐ろしや。

と思う私は時代遅れなの?

だって美容外科といえばその昔から

整形手術と決まってたし、

昔の歌手や女優さん、

みんなやってたし、

そして昔は技術も発達してなかったから、

繰り返し手術した人なんて

歳とったら顔が崩れちゃってる。

怖いわ〜、としか思ってなかった。

 

テレビでバンバンCMをやっている

大手美容外科が、

こんな田舎の地方都市にもできてて

(知らなかった、昨年開院してた)

そこかしこで若い子たちは

美容医療にいそしんでいるらしい。

イオン導入してやら、点滴やら、

あとはなんだろう、

とにかくあれこれあるらしい。

外科的に骨を削るとかでなく、

美肌のために通っているそうだ。

 

アシスタントの若い女の子も

エステで脱毛しているが、

完了まで時間がかかるので

美容外科に変更すると言っていた。

お金を貯めて友達みたいに

美肌にするために美容外科

通いたいんだって。

 

「そんな〜、若くってピチピチだよ、

何もすることないほどキレイなのに。」

そう言うと、

「そんなことありません、

ひどいんです、メイクで隠してるだけです。」

とかえされた。

 

私はどうなるのよ。

シミ、しわ、タルミの三重苦。

顔なんてひどいものよ。

外を歩けなくなるじゃないの。

と心の中で叫びました。

 

美容医療、やり出したらキリかない。

あれもこれも、全部、全身。

永遠に死ぬまでやらなくちゃ。

本当につらくなりました。

 

そういえばこちらもCMバンバンの

ラ○○○プ。

とっても厳しいらしいです。

とアシスタントの子が言ってました。

食事制限を守れなかったりすると

とっても叱られるらしいとか。

 

美しいとは、どういうことなんでしょう。

健康ってなんなんでしょう。

考えてしまいます。