京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの切り替え

毎日、腹立たしい思いで過ごしている。自分にとって、とても損なことだとわかっていても怒りが湧いてくる。気持ちを切り替えなくてはいけない。減塩生活は、私にもプラスになる。旅には、留守を息子に頼んで一人で行くことにしよう。もし、主人が先に旅立っ…

どうしてくれる

主人の病気で、私の人生はまたまた大きく方向性を変えることになった。まずは食べること。これは私もあきらめなくてはならない。そして旅行。たぶんもうしないと思う。旅先での食事の管理は難しい。旅先で、もしまた倒れたりしたら一大事だ。いつも留守番ば…

塩分2g

毎日目の回るような忙しさ。朝の犬の散歩にはじまり、家で自宅療養している主人の世話。世話と言っても、食事を作ること。 一日中、一食塩分2gが頭の中をぐるぐる。今までの食生活はすべて消えました。とは言っても、息子がこんな食事では倒れてしまいます…

町の電気屋さん

あちこちに大型家電量販店あります。でも、大物家電製品は町の電気屋さんで購入しています。ちょっとした故障でも、すぐに見に来てくれますし、今回のように大掛かりな修理の時は、すぐにメーカーの修理を手配してくれます。町の電気屋さんで買うと大型家電…

洗濯機故障

この忙しい時に。こういう時に限って家電製品て故障するんですよね。洗濯機の脱水機能が故障してしまいました。今はなんでもコンピュータ?脱水の機能の機械が故障らしいです。 今日、メーカーの修理の方がきました。部品が明日にならないと来ないそう。なの…

隠れ塩分

減塩生活をしなければならなくなって、いろいろな食品の塩分をチェックしています。食パンにはじまり、麺類・・・あらゆる物にカロリーや塩分が表示されています。今までは気にもしませんでした。とても助かります。それと同時に、こんなにもあらゆる物に塩…

さよなら雪平鍋

ビタクラフトの鍋を実は三種類買いました。そして、20年は使ったであろう雪平鍋を処分しました。毎日本当によく使いました。木製の取っ手が限界になっていました。壊れるまで使おうかとも思っていましたが、今回の減塩生活の件と、調理の際に危険なこともあ…

お金の使い時、使い方

ゆるゆるミニマリストを目指す私。なるべく物を減らし、物を買わない暮らしを目標にしていました。しかしながら、予期せぬ出来事が次々に起こり、それにつれ新たに購入する必要に迫られた物の数々。その中でもピカイチなのは、二、三日前から使い始めたビタ…

ビタクラフトは救世主

昨日の主人の退院を機に、減塩生活が始まりました。調味料もほとんど減塩仕様のものです。加工食品も使えません。Amazonで購入したビタクラフトの鍋。ホントに私の救世主となりました。時短というより、料理が美味しいのです。肉を焼くにも油は入りません。…

腹立たしい

なにを怒っているかって、自分にです。そして主人にも。ガンになるのは、なかなか防ぎようがない面もあります。でも心筋梗塞なんて、単なる不摂生のせいです。自己管理が出来ていないから。そして、妻として食事を作っていた私の認識不足のせいです。本当に…

減塩大作戦

昨日は、病院に呼び出され栄養士さんから、主人の食生活についてのお話を聞きました。私は自分のことは気にして、あれこれ本を読み勉強していました。でも、主人のことは野放し状態。主人の父の介護で苦労したのをすっかり忘れ、よもや主人が同じ道を辿ると…

明日、退院

一度は、あの世に片足を踏み入れた主人。なんとまぁ、明日退院となりました。医療の進歩は素晴らしく、カテーテル手術だったのて、まるで何もなかったように見えます。主人の心臓は普通の人と違っているそうです。普通は三本の太い血管が、だいたい同じ太さ…

保険制度のありがたさ

急性心筋梗塞で倒れた主人。一度心臓が止まったのにもかかわらず、幸いにもカテーテル手術が成功して、順調に回復しております。医療費、入院費は多額になります。主人は全国健康保険協会、通称、協会けんぽに加入しています。医療費が高額な場合、先に払っ…

主人、娑婆にもどる

土曜日の夜11時に、救急車で病院に担ぎ込まれた主人。急性心筋梗塞でした。応急処置中に一瞬心臓が止まったそうです。お医者さんに、急性心筋梗塞の場合、搬送途中で3割くらいの方が亡くなります。と言われました。すぐカテーテル治療にはいり、主人は助かり…

主人が倒れる

昨晩、急性心筋梗塞で主人が倒れ、 救急搬送されました。しばらくBlogはお休みします。

これで良いと思える自分

かなり自分の気持ちが落ち着いてきました。必要ない物を少しずつ捨てられるようになってきたからです。品物だけでなく、無駄に払っていたお金も。そして自分を偽ることを捨てる。これも少しづつできるようになりました。やりたくないことにお金を払う。行き…

暮らしを小さくする難しさ

老後の生活を考える。老後破産、下流老人。最近よく聞く。現役時代の金銭感覚や生活習慣はなかなか変えられるものではない。ミニマリストになりたいと思ったことは、私にとってちょうどいいタイミングだった。ミニマリストなるということは、暮らしを小さく…

じぶん銀行

インターネット銀行をいろいろ調べてみました。私はauユーザーなので、「じぶん銀行」を利用することにしました。「じぶん銀行」ってどうなのよ?auがやってるなんて心配と 思っていましたが、実は三菱東京UFJと半々の出資比率なんです。だったら安心。楽天…

クロネコヤマトの意見広告

今日の日経新聞の朝刊。クロネコヤマトこと、 ヤマト運輸の意見広告が大きく載っています。日本郵便が、税やその他で優遇され公平な商売での勝負が出来ないこと。また信書の基準の曖昧さなど。クロネコさん、信頼できます。一番安心してお任せできるし、対応…

何にお金を払ってるか再認識

自分のだらしなさにあきれながらも、なんとかちゃんとしようと、少しずつ自分のお金のことを見直しております。買い物以外のクレジットカードからの引き落とし。何の費用が引き落されているか、今さらながらにチェックしました。Yahoo!の会費、iTunes Store…

勉強しなくては

これからの老後の生活を考え、そしてお金の大切さを考え、勉強しなくてはいけないと感じています。新聞やネットの記事でも情報は得られます。名前は知っていましたが、全く関心のなかったオリックス銀行。「遺言代用信託」の通販型を取り扱うそうです。通販…

五つの誓い

スージーオーマンの本にあった五つの法則。私にはとても大切なもので、守らなければならないものだ。忘れてはならない。そこで、私は五つの法則を五つの誓いに変えてみた。小さな紙に五つの誓いを書いて財布の中に入れた。買い物をする時に、これは本当に必…

デビッド機能解約

できることから、少しづつです。私は楽天銀行のはキャッシュカードにデビッド機能をつけていました。VISAなので年会費¥1000ちょっとかかります。デビッド機能を今までほとんど使っていません。2回ほど会費を払いましたが、高いな、もったいないと思いつつ、…

スージーオーマンの本を読んで

昨日届いた、スージーオーマンの本、「幸せになれる人 バカな人生を送る人のお金の法則」今までの私のことを指摘されているようでした。特に、見栄のためにお金を使い破綻する話。身に覚えあります。見栄のために浪費していました。株の売り時を逃し、破綻す…

スージーオーマンの本

なぜ、この本を知ったのか、またまた忘れてしまいました。誰かのブログ?いやAll Aboutのマネーの記事だったか?スージーオーマンというアメリカの女性フィナンシャルプランナーの本です。タイトルが長くて「幸せになれる人 バカな人生を送る人のお金の法…

父が教えてくれたこと

父が亡くなり、四十九日法要を終えてから、本格的に遺産相続の手続きをはじめました。その間に、私の意識や価値観は大きく変わってゆきました。贅沢な暮らし、都会の暮らし、楽ちんな暮らし、セレブな暮らし、ずっと憧れていたし、羨ましかったけれどそんな…

大切なもの

東洋経済onlineの、作家 岩崎夏海さんの記事「結婚コスパ悪い説」の残念すぎる勘違いhttp://toyokeizai.net/articles/-/91163この記事は、この度の相続で私がしみじみと感じていることと重なることが多いのです。生きていくうえで大切なのは、お金、不動産。…

老後と車

季節でいえば今頃。私と主人の人生を季節に例えると、秋が深くなりつつある頃。まだ車も運転出来るし、一応健康。でも、徐々に現役から退いていきます。これからは、残りの人生の過ごし方を探しながら暮らしていくのです。最近、老人による車の事故が多く、…

何が怖いのか?

前回の記事で、お金を使うのが怖いと書きました。そのことをよくよく考えてみました。ダメな、または無益なお金の使い方をしてしまうことが怖い、ということです。つまり、一時の衝動や、ストレス解消、自分の見栄のためにお金を使ってしまうことが怖い。情…

少し怖くなりました

最近、毎週一回は会計事務所へ行っています。うちからは遠く、車で40分くらいかかります。道中で目にするのは、たくさんの飲食店、カラオケとゲームセンターがはいっている大きなビル、パチンコ店、ディスカウントストア。なんだかお金をむりしとるような施…