京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

勉強しなくては

これからの老後の生活を考え、
そしてお金の大切さを考え、
勉強しなくてはいけないと感じています。

新聞やネットの記事でも情報は
得られます。
名前は知っていましたが、
全く関心のなかったオリックス銀行
「遺言代用信託」の通販型を
取り扱うそうです。
通販型は業界初。
「かんたん相続信託」という商品です。

お金を儲けようとか、楽して稼ごうと
いうわけではありません。
知らないことで損をすることの
ないよう、世の中の仕組み、
お金の仕組みをキチンと勉強しておいた
方が良いのではないかと
思えてきたのです。

私は今まで、税金や社会保障に関して
主人まかせで無関心でした。
でも来年には消費税は10%、
そして軽減税率。
世間知らずの極楽とんぼのままでは
とってもマズイです。

私は仕事を辞めてしまったし、
自分で稼ぐことをしていません。
だったら、少し勉強して
お金と この身を守らなくては。

朝のワイドショーでも、
(あまり見ないようにしていますが)
羽鳥慎一モーニングショーの
玉川徹さんのコーナーやお話は
ズバリ核心をついていて
勉強になります。

ここいらで、お金のことを勉強しないで
いつやるの?
という気持ちになっています。