京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計あれこれ

腕時計のことを考え始めて、いろいろ調べてみた。時計の基礎知識、ブランドの歴史。性能、価格。何が違って価格が変わるのか、とてもよくわかった。電波式、クオーツ、自動巻。素材、耐磁、防水など機能。進化した素材、スーパーチタニウム、高価な金。腕時…

友人の腕時計

とても仲良くしてもらっている友人。彼女は新宿でピアノ講師をしている。彼女は高額な買い物、眼鏡や腕時計は伊勢丹でする。彼女のご主人はよく海外出張するので、貯まったマイルはプライベートで使えるらしく、年に一度ラスベガスへ行く。そこで、二人でラ…

腕時計について

腕時計、やはり必要です。今はなんでもスマホでと、腕時計を身につけない人も多いでしょう。けれどやっぱり外出先で時刻を確認する時は腕時計が一番だと、歳をとって感じています。バブル景気や、ブランドブーム。腕時計の価格もピンキリ。国内メーカー、海…

年相応の持ち物

近所のguでは、バッグがコンビニ並みの値段で買える。私もついつい買ってしまった。しかし、またまた大失敗。ほんとうに学習しない愚かな私。年をとると持ち物は増える。昨日も記事に書いたが、眼鏡や、今の時期なら状況によっては日よけの日傘、ストール、…

眼鏡をつくる

今日は月一の美容院の日。美容院の入っているビルに眼鏡店もある。実はこの店で亡き父は眼鏡を買っていた。近視で老眼の私。近視の使い捨てコンタクトレンズ、遠近両用のコンタクト(使い捨てでない)近視の眼鏡、昔作ったもの数個。仕事でしていた(銀行だった…

苦しい日々は続く

地曳いく子さんの本を読み返しています。おしゃれに関心がある更年期世代には役に立つ様々なアドバイスが載っています。おしゃれ、ファッション、トレンドを考える時、参考にするのは雑誌、通販カタログ、通販サイト、 ブロガーさんのコーディネート。一般人…

地曳 いく子著「着かた 生きかた」

最近目にした言葉「おしゃれ更年期」なにを着てもしっくりこない。なにを着ても似合わない。以前似合っていたものが似合わない。なにを着ていいかわからない。おしゃれする気力がない。これがおしゃれ更年期。まさに昨今の私です。気持ちは一昔前のまま。で…

エクオール作れていました。

エクオールの尿検査。結果が本日届きました。ちょうど二週間。私はエクオールを作れていました。尿中エクオール量によってレベル1〜5まであります。レベル1と2はエクオールを作れない人。私はレベル3エクオールは生産されていますが数値は高くなく、まぁギリ…

私は健康でした

本日、先週採血した血液検査の結果がでました。結論から言うと、いたって健康、問題ゼロ。なんだか拍子抜け。貧血でもなく、肝機能腎機能、血糖値、何もかも正常。私は特異体質?で善玉コレステロール値が異様に高い。最高値100のところ124そのせいで総コレ…

掃除用スポンジ

昨日は五輪の話で今日はスポンジ。落差がありすぎですが。スポンジは食器洗い、掃除用のスポンジのことです。台所、浴室、私は1番安い普通のスポンジを使っていました。それがくたびれてもケチケチしてなかなか取り替えない。なんと愚かなことか。コンビニで…

東京オリンピック

オリンピックの裏金。オリンピックってお金まみれ、金儲けの巣窟?オリンピックを東京でやることについて、私は心から喜べませんでした。だってまた東京だけ発展して東京に良いものが集中する。東京だけが潤う。東京だけが良い思いをする。現にオリンピック…

資生堂プリオール、50代からの化粧品

せっかちの私は、さっさと銀行へ行き、相続税と税理士さんへの支払いをすませました。あースッキリ。少しだけ体調も戻ってきました。今日は最近の化粧品で感じたことを。化粧品でもベースやポイントメイク用品ののとです。家にいるのだからと、節約しようと…

相続税額確定

昨日は、税理士事務所へ。相続税額が確定したので、税理士さんからその説明。分厚い資料が、きちんとファイルされ、手渡されました。その膨大さに目が回りました。事業やお商売をやっている方の場合はこの比ではないでしょう。そう思うと気が遠くなります。…

やや回復

先週の土曜日は、寝込むほど体調不良。昨日までは本当につらかったです。土曜日から更年期障害の市販薬と増血剤の市販薬を飲んでいます。コーヒーは朝一杯だけ。緑茶は飲んでいません。無調整の豆乳や、ナチュラルローソンのスムージーを飲み、オヤツはバナ…

病院に行く

ついに観念して病院に行きました。レントゲンと心電図をとりました。病院で血圧測定したら、とんでもなく高くて、もう絶望的。しかし肺、心臓に異常なく。血圧も高いのですが、先生は冷静で。さほど緊迫した事態ではなさそう。血液検査をするので、4本分も血…

血圧を測る

本当にガックリくる話題です。血圧を毎日測ることにしました。なんとも、情けない思いです。毎年健康診断をしていましたが、血圧云々なんて考えてこともありませんでした。CMでトクホやらなんやらで、青汁だのお茶だのやっていても自分には関係無いと思って…

弱音をはいてみた

つらいことその1GW前から左足首が痛くなった。ほっておいたら左腰まで痛みが上がってきた。つらいことその2動悸が激しくて、息苦しくなる。夜何度も目が覚めてしまう。病院に行きたいが、行けない。つらいことその3この歳になってまで朝、お弁当を作らなくて…

お掃除用具は使うべき(我が家の場合)

昨日の午後は必要に迫られスーパーへ。車で5分のところ。同じ敷地内にホームセンターもあります。普通の大きさのホームセンターです。大型のホームセンターは車で20分弱、超大型ホームセンターは遠くて、車で40分くらいかかります。ホームセンターが広いと見…

エクオール検査をする

GWの大掃除を頑張りすぎたのか?大掃除終了とともに、一日中動悸がひどくなり、毎晩眠れません。一時期なりを潜めていた更年期障害がまたぶり返したか、または、かつて重症だった鉄欠乏性貧血がふたたび発症したか。昨年は柴犬の死、長男の結婚式、父の死、…

終の住処

とあるネット雑誌の連載記事で知った秋田在住のアラカンつまり還暦あたりの女性のblog。いつも拝読しておりました。Tさんと呼ばせていただきます。そのTさんがこのGWから断捨離を始めたとのこと。どうしてかとblogを読むと、なんと、ご主人の定年後 一年の猶…

服のコンビニ

おしゃれは好きです。興味もとてもありますし。もう一度若返って仕事をするならファッションの仕事をしてみたい、と思っています。旅行も外出もままならない今、ファッション誌を読んであれこれ考えるのが好きです。おしゃれブロガーと言われる人達のblogも…

GWようやくひとやすみ

昨日までのGWの大掃除。だいたい予定を終了しました。本日はわんこのシャンプーをして、そのあと本日は10時開店の近所のGUへ。なぜかというと、ユニクロとGUの古着リサイクルBOXに処分する服を持って行きました。服を捨てるのは精神的に負担になります。でも…

GWの大掃除番外編

今日は10時頃には晴れてきました。夕べは大嵐。でもお天気が回復して良かったです。本日はGWの大掃除番外編。掃除は一息ついたので、本日は衣類の整理、断捨離です。冬物でくたびれたもの。秋冬に一度も袖を通さなかったもの。あっさりサヨナラです。そして…

GWの大掃除その5

連日頑張っております、GWの大掃除。本日は二階の窓、ブラインド、テラスを掃除しました。ものすごいホコリと汚れ。階段の踊り場にはめ殺しの窓が二枚、そしてブラインド。幅は狭いのですが高さがあるのです。上まで届きません(泣)この家は特注の窓が多いの…

GWの大掃除その4

本日はリビングと自分の化粧品の整理。割とスムーズに行きました。ついつい取っておいた、割引クーポンのはがきやレシート、パンフやチラシなど。捨ててスッキリ。ついでに賞味期限切れの乾物や保存食を捨てました。すみません、反省してます。今後はこのよ…

GWの大掃除その3

昨日のGWの大掃除第三弾。この先のお天気と気温をにらんで、予定を変更して庭の手入れをしました。ごく普通の一軒家の庭、広さはたかが知れています。しかし、犬を飼っているので除草剤は犬が通らない家の裏、北側のみ使用しています。駐車場の端々や南向き…