京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

御用納めになって、毎日主人が家に居る。朝からあちこちのBSの時代劇の再放送をどっぷりこたつに入って見ている。この人、いつの間にこんな爺さんになったのかしら?そういえばNHKの朝ドラにも夢中だ。歳を取るとはこういうこと。まるで自分の父親そっくりに…

マダムなアクセサリー

この年の瀬に似つかわしくないタイトルと内容です。でも最近つくづく思っているのです。やっぱ年相応、マダムなアクセサリーがしっくりくると。もう30年くらい前、地元のセレクトショップで 購入した 、あるアクセサリーブランド。 その当時、中堅どころの輸…

静かな年末

今年は喪中。お正月の支度もしない。主人は減塩食、次男はお正月は仕事で家に居ない。なので、年末なのに何もしていない。強いて言えば、怪しくなった蛍光灯をあちこち取り替えたり、 掃除を少し丁寧にしたくらいだ。お正月のご馳走もナシなので、買い出しに…

好きなものだけ

物は少ない方が暮らしやすい。とても贅沢なことだけど、自分の好きなものだけで暮らせたらいいのに。人からもらったもの、昔からあるもの、ストレス解消で買ったもの。自分の好きじゃない物がたくさんある。それを捨ててしまおう。捨てるのはしんどい。でも…

軽い方がいい

軽い方がいい、それはコートです。私がおばちゃんになったのと、専業主婦になり、車で出かけることが 多い、もしくはチャリでご近所へ買い物これがメイン。そうなると、コートは軽い方がいいのです。こう暖冬だと、厚手のダウンなどは極寒の地へ旅行へでも行…

決まってきたかも

ここにきて、キッチンの改革を行なっている。こんな物が好き、こんな感じが好きとか方向性が決まってきたかも。今の自分には合わないもの、ご機嫌になれないものは処分したし。ずっーと使わずに古くなったもの、スペースがあるからしまっておいただけの物。…

変わりゆくもの

価値観なんて人それぞれ。そしてどんどん変わってゆくのだ。歳を重ねる、生活が変わる、大切なものが増える、優先順位が変わる。それにつれて価値観だって変わるのだ。 その時々で、これがいいと思うものを信じていけばいいのかな。でも、ずっーとそれじゃな…

どんどん先へ

年末なのに、暖冬。こうなると寒いのはあと3カ月。ユニクロのHPを見ていると、イネス、カリーヌ、もう春物が出揃っている。予約やら、来月には発売やら。ファションの世界はどんどん先へ行く。これからが寒さの本番なのになぁ。でも冬至を過ぎると、おひさま…

水切りカゴ、三角コーナーを捨てる。

主人の減塩食を作っています。二男が一緒に食事をする時は主人だけ別メニュー。お弁当も減塩弁当です。はっきり言ってすごいストレスを感じています。手間がかかります。めんどくさいです。ずっとイライラしていました。家は築30年、バス、トイレはリフォー…

プティローブノアー

洋服はもっぱらユニクロアンドルメールのみを着ています。他に買ったものはお家着の無印ジャージのパンツとユニクロのヒートテックのTシャツ。この前guで買ったワイドパンツ1本だけ。暖冬だし、もう冬物は買わないでしょう。そこで、アクセサリーを買いまし…

「筆子ジャーナル」に紹介されて

ぼんやりしていたら、昨日一昨日とアクセス数がとんでもないことに。他の方からすればなんでもないことでも、私のように地味に、だれにも知られずにこっそりやっているBlogにしては非常事態?原因は「筆子ジャーナル」の筆子さんが、Blogの中で私のメールとB…

キッチンをスッキリ

年末で、なんとなくキッチンを きれいにしたい気分です。古くなった保存容器、処分しました。汚いし、閉まりも悪いです。劣化してます。新しく必要な分だけ購入。そしてサラダスピナー、野菜の水切り。いいなぁと思って使っていましたが、邪魔です。それに頻…

北欧スタイル?

北欧って、マリメッコとかムーミンのイメージしかなくて、今まで興味ありませんでした。それがたまたま「北欧、暮らしの道具店」というサイトを見るようになって。主人の病気のせいで家にいることが多く、キッチンに立つ時間も長い。ホントにいじけていまし…

バターも生クリームも足りないの?

ちまたはもうすぐクリスマス。みなさん、クリスマスケーキをご予約 なさっているのでしょうか?ここずっとバター不足がいわれています。でも、バターを増産すると今度は生クリームが足りなくなるそうです。牛乳、バター、生クリーム。日本の乳業がどうやら大…

自分の価値観を信じて

世の中いろんな考え方、価値観があります。そんなものに、そんな金額を出すの?そんなものを買って使うの?そんな高い物、いらないんじゃない?いろいろとひとによって違います、犬を飼うなんて、すごい贅沢かも。お金もかかるし、お世話も大変。合理的なこ…

トリプルオゥのアクセサリー

群馬県桐生市は絹織物の町。西の西陣、東の桐生といわれています。そんな桐生市にある刺繍会社「笠盛」その笠盛が手がけるアクセサリーブランドが「トリプルオゥ」です。立体的な刺繍の技術で作られたネックレス。繊細で美しいものです。私は以前、付け襟を…

元気出たかな?

たまたま立ち寄ったguで、気に入ったワイドパンツ。guではまつり縫いの裾上げはやっていないとのこと。面倒くさがりやの私が、簡単裾上げテープで裾上げしました。お直しに出すほどのことではなかったし、おためしに。今まで、なーんにもやる気がなかったの…

波佐見焼

少しずつキッチン用品を新しくしています。古い物は処分。しばらく買い換えていなかったおろし金、計量カップ、ずいぶんとくたびれていました。そして、本日は緑茶を淹れる急須を買い換えました。 今まで、陶器の辛気臭い物を使っていました。たまたま波佐見…

おせちはないけど

暖かい日が続いているので、実感がないのですが、もうすぐ年の瀬。いつもなら、とっくにおせちの予約をしているところです。しかし今年は主人の塩分制限生活のためおせちは予約をしませんでした。それどころか、お正月料理は全滅です。どれも塩分オーバー。…

年齢とともに、価値観とともに

ここ最近、服の好みが大きく変わった。以前は、光りもの、キラキラ、がすきだった。ビジューのついたものとか。それが最近は、いたってノームコア。白シャツ、黒ボトム。グレーと紺。アクセサリーも、パールが好きだ。しかもかるいコットンパール。年齢のせ…

どんなライフスタイルが良いのか?

主人の病気を機に、ライフスタイルを変えなくてはならないかもしれない。というか、変えてるか、すでに。まず食生活。そして毎日毎回食事を手作りしなくてはならない。ということは外出や旅行もままならない。お出かけの予定は全く無し。その分、キッチンや…

買ってよかった、バルミューダ

物を減らす、ミニマリストを目指す。この方針に変わりわないですが。でも買ってよかったです、バルミューダのオーブントースター。見た目オシャレなのもありますが、やっぱり高機能。パンが美味しく焼けます。全然違います。安い食パンでも、美味しいトース…

食事をは心のバロメーター

減塩食作りも慣れました。薄味でも平気だし、昆布や煮干しで出汁をとったりもします。野菜の消費量は二倍、三倍。魚料理も増えました。なんだか生ゴミの量も増えました。野菜くずが多い。でも、コンビニのスイーツとか、ドリアとかグラタンとか食べたいなぁ…

ワタミの和解

ワタミの過労自殺が東京地裁で遺族と和解が成立しました。新聞テレビ等で大きく取り上げられています。創業者の本を買わせて、その代金は給与から天引き。このことは、どう説明するのでしょう。ワタミについたブラックのイメージの払拭は並大抵ではないと思…

相続税

10月から取り掛かった遺産相続。戸籍、印鑑証明に始まり、たくさんの書類を用意しました。所有する土地の地番を初めて確認したり、登記簿や契約書を見たり。次々と必要な書類や領収書があってやれどもやれども終わらないと感じていましたが、この度ほぼ提出…

バルミューダのオーブントースター

最初はてんてこ舞いだった減塩食作り。ようやく軌道に乗ってきました。ビタクラフトの扱いに慣れたこと。計量スプーンで調味料を測ることに慣れ、減塩調味料も揃え。実はこれって健康的な食事の基本なのかもしれません。台所を都市ガスにしたのを機にガスオ…

私はSNSに向いてないから

私はfacebookに登録はしています。でも全く自分のことは載せていません。遠方に住む息子の状況を知るために登録しました。私のように見栄っ張りでええかっこしいはSNSは下手すると身を滅ぼすと思っています。Twitterは頻繁につぶやいたり、返信したりしてい…

高額療養費制度はどこへいく

お昼のNHKニュースをみていないのでなんとも言えませんが。政府が高額療養費制度を見直すことにしたらしいです。明日の日経の記事になるかしら。今回主人の急性心筋梗塞でこの制度の恩恵にあずかりました。どのように見直されるのか。また庶民の負担が増える…

歯は宝石より大事

つくづく身にしみております。ここのところ歯医者通い。私、子供の時から虫歯が多く、そのせいで歯並びグチャグチャ。母親は気にしていたようですが、父が歯の矯正など必要ないと言ったとか言わなかったとか。むかしは今のように技術も発達していなかったで…

酵素も水素も

流行ってます、酵素ジュースとか水素水。でもなにやら雲行きがあやしい。酵素はどうもダメみたい。検索してみるとわかりますが、消費者庁がクックパッドに掲載していたレシピを削除して、ひと騒動。水素水も盛んに宣伝されています。これはどうなのか?効果…