京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年も今日明日でおしまいです。 私はここにきて、ストレス?で 結膜炎になり、片目が開きません。 しょっちゅうものもらいになる私。 ストレス、疲れがすぐ目に出ます。 さてこの一年、ブログを読んでいただき まことにありがとうございました。 私はただ書…

グリル鍋ひとつで

年末は何かと買い替えたり、 ものを捨てたりしたくなります。 かねてからホットプレートが古くなり、 火力も弱くなっまので、 買い替えしようと思っていました。 すき焼き鍋も、大昔ホームセンターで 買った超安物。 もう買い替えたい。 最初はホットプレー…

冬物最終回

着なくなったコートを売った代金を元手に、 新しくコートを買いました。 もう冬物は買わないとか言ってたのに、 すみません。 ダーマコレクションで、フォクスファーの 豪華なダウンコートです。 トレンチコート風ダウン。 キチンと感あります。 かなりお安…

コートを処分

ここ数日、フリマアプリや ZOZOの買取を利用して 冬物のコートを処分しました。 仕事をしていた頃、バス通勤の際 着用していたもの。 キャリアブランド?というのでしょうか そういう類のブランドです。 数年前に買ってとても気に入って 大切に保管していた…

黒とお別れ

妙なタイトルですが。 私は黒い服が大好きでした。 黒い服にアクセサリーや小物で アクセントをつける。 ここ数年ずっとそうしてきました。 しかしここにきて、黒が似合わなく なってきました。 確か地曳いく子さんが、 著書の中で語っていたような。 (別の…

マダム服にシフト

ただいま服の断捨離中。 ユニクロなどはメルカリに、 zozo買取はブランドが決まっているので 該当するものを買取に出しました。 仕事を辞めて着なくなったものを 中心に断捨離中。 そしてユニクロや 以前購入した30代あたりのブランドの 服が一気に似合わな…

ストウブ鍋大活躍

焼き芋、焼き芋食べたいと買った ストウブ鍋。 もちろん焼き芋が美味しくできます。 でも、それ以外の料理も それは美味しい。 煮物、蒸し物。 肉じゃが、おでん、蒸し鶏、などなど。 む〜、ルクルーゼより美味しい。 ルクルーゼより、幅広い料理に 対応して…

30年前のバーバリーのトレンチ

せっせと着なくなった冬物のコートを フリマアプリに出品中。 2枚ほど売れました。 洋服ダンス←古くさい を整理していたら、 端っこの方にバーバリーのトレンチを 発見! あー、捨てるに捨てられず幾年月。 バブルの頃の代物? もっと後かも。 当時とっても…

やまと尼寺精進日記 霜月

京都大好きの私ですが、 奈良も好きです。 室生寺から長谷寺、 はぁ、行きたい。 今日、放送になった 「やまと尼寺精進日記」 今回も良かったですね。 御住職も副住職もお手伝いの方も みんなよく笑う。 笑うっていいなぁ。 明るく楽しく健康。 「笑う門には…

大草直子さん

最近ちょっと気になったこと。 大草直子さんが編集長を務める mi-molletのサイトを読んでいます。 しかし、最近あちこちのブランドさんで 大草直子さんとのコラボ商品や、 大草直子さんのスタイリングが ものすごく多いのです。 バナリパ、ナノユニバース、…

ドゥクラッセ

ここのところ連日おしゃれネタ。 本日はドゥクラッセ。 私はfifitの靴を愛用している。 同じ系列の服の通販サイトが ドゥクラッセだ。 よく、新聞の広告で見かけるから、 名前は知ってる方もいるだろう。 ドゥクラッセの社長さんは 女性であることは知ってい…

コート

美容院で読んだ雑誌STORYの 林真理子さんのコラムのお題はコートだった。 ケンカ別れした彼の車に忘れてきたのは 安物のコートで、 それを彼が丁寧に包装して 送り帰りしてくれた。 コートが安物だったことを 深く後悔した女友達の話。 レストランや劇場でコ…

菊池京子さんとジョンストンズ

やっぱり冬が好き。 私は大の巻物好き。 寒くなればストールやマフラー、 ファーの出番だ。 暑い時期は欲しいものもなく、 おばちゃんで露出も出来ず、 まったくつまらない。 冬のストールといえばジョンストンズ。 数年前どーしても欲しくて、 ブラックスチ…

Lea Clement(レア クレマン)

今日は、百貨店にファーのカフスを 取りに行った。 ダメだ、小物好きの私。 ファーのカフスにウットリ。 そして、帰りにヒューマンウーマンに 立ち寄る。 ここは田舎の百貨店でも、 グレンプリンスのストール、 ジャックゴムのバッグなど 唯一扱っている売り…

ZARAの靴

庶民で貧乏性な私。 服もお財布に優しい金額、 主婦でも買えるユニクロは大好きです。 高級婦人雑誌に掲載されている服なんて 買えるわけありません。 世の中には、フツーに買える人も たくさんいるんだなぁ、 だからメーカーもブランドも成り立ってる と、…

ネットストア限定

ユニクロネタばかりですが。 ユニクロはネット通販に 重点を置く方針なのか。 guと通販サイトが一緒だったのを 別々にして、 以前より商品が早く配達される ようになりました。 ネットストアの改善をしたようです。 一番気になったのが、ユニクロで、 ネット…

ユニクロ×カリーヌ

ユニクロ×カリーヌは 昨シーズンはかなり売れ残っていたので、 今回は販売数を抑えたのでしょうか。 追加生産もなく、 値下げがはじまっています。 しかし、人気商品はすでに完売。 人気のピンクのボトムスも完売。 値下げになってもサイズ欠け、 色欠けで、…

フォックスファーのカフス

本日は御歳暮の手配に地元百貨店へ。 紳士服売り場も、婦人服売り場も閑散と していました。 御歳暮センターはそれなりに混んで いましたけれど。 通りすがりにチェックしたのは 小さなショップ。 G○○○○という、主にインポートの バックや小物を扱っているお…

育爪をしてみよう

下着に続いて、今度は爪です。 犬との暮らし、家事三昧。 手荒れもそうですが、 爪もほったらかしです。 キレイにネイルを施している人を 見るとホントにうらやましい限り。 家事なんてやらないんだろうなぁ、 とか 犬なんか飼ってないだろうなぁ、 そんなこ…

大人思春期の下着

ここのところブラジャーの話題ばかり。 タイトルにもズバリ「ブラジャー」 なんてお品の無いこと。 だってホントに切実な問題だし、 無知で苦労したし。 キレイラボのブラで、なんて快適。 痒みも痛みも、気持ち悪さもなく。 緊急事態とはいえ、 まさかAmazo…

グンゼ キレイラボは救世主

ここのところ騒いでいるブラジャーの件。 なにせ手持ちのブラはみな同じサイズ なので、どれも合わなくなってしまった。 ここ数日、午後は痛くなり、つらくなり、 気持ち悪くなり。 もう一刻の猶予もない。 おばちゃんのブラで検索。 目に留まったのが、 グ…

ブラジャー選びに四苦八苦

夏の間、あまりの暑さに エアリズムのカップ付きインナーを ずっーとつけていました。 夏は過ぎ秋になり、 普通のブラジャー復活。 しかしどうも具合が悪い。 痒くなる、キツイ気がする。 もしかしてアンダーが合ってない? そうです、サイズが合っていなか…

ファッション通販とスタイリスト

去年?一昨年?忘れましたが、 ニッセンとスタイリスト石田純子さん のコラボコーディネートが、 年配のミセス向けにありました。 (今はこのコラボはありません。) そして今年、ベルメゾンと大草直子さんの コラボコーディネートがあります。 若い子は別です…

ユニクロ×カリーヌその2

わんこの動物病院などでバタバタ。 少し股関節の悪い我が家のラブラドール。 後ろ脚を擦って歩くのか、 肉球を痛めてしまいました。 それでちょっとバタバタ。 さてユニクロ×カリーヌのコラボ。 売り切れ続出です。 私も追加で何点か購入しました。 ブラウス…

カリーヌロワドフェルド2016秋冬

11日に発売になった、 カリーヌロワドフェルド2016秋冬。 今回は国内発売に大都市の限られた店舗 でしか発売されず、 あとはネット販売です。 ユニクロはネット販売の拡大を 目指しているらしいので、 カリーヌの取り扱い店舗も、 今回はかなり少なくなりま…

ホームベーカリーを買う

近所にあった美味しいパン屋さんが、 少し遠くに移転して2年近く。 柴犬がいた頃は、お散歩がてら パン屋に行きパンを買い、 わんこ用のパンの耳をもらう。 毎週の柴犬の楽しみでした。 柴犬が老いてお散歩が難しくなる少し前、 パン屋は移転。 まもなく柴…

大衆とは

たいした知識もない私が書くことで、 間違いもあるかもしれません。 あらかじめお知らせしておきます。 私は映画が苦手で、ほとんど見ません。 興味のある映画は あらすじをネットで調べて済ませています。 最近、これはと思う映画がありました。 「帰ってき…

保守的になった

まもなくアメリカ大統領選挙の 結果がでます。 他国のことながら、日本のみならず 世界中に影響を及ぼします。 人は変革を求めるものなのでしょうか。 イギリスのEU離脱も 古くはフランス革命も←少しおおげさ? 人間歳をとると保守的になります。 変わること…

キャッシュレス社会

現金をチャージして使う、プリペイドカード。 私はナナコを使っています。 セブンアンドアイグループの店舗で 使えるので、セブンイレブン、ヨーカドー、 系列のスーパーで使っています。 5%オフは魅力。 近くの地方展開のスーパーでも プリペイドカードをは…

しまパト

しまパトとは、しまむらパトロールの略。 しまむらを偵察するという意味です。 田舎暮らしの私。 もちろん近くにしまむらあります。 しかし、ほとんど立ち寄ったことは ありません。 犬のための布団とか、毛布とか ワンシーズンで捨ててしまうもの を買うと…