京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ホームベーカリーを買う

近所にあった美味しいパン屋さんが、

少し遠くに移転して2年近く。

柴犬がいた頃は、お散歩がてら

パン屋に行きパンを買い、

わんこ用のパンの耳をもらう。

毎週の柴犬の楽しみでした。

 

柴犬が老いてお散歩が難しくなる少し前、

パン屋は移転。

まもなく柴犬の散歩は距離も短く、

やがて足取りもゆっくりになりました。

 

スーパーに入っているパン屋さんは

なんだか脂っぽく、甘くて

美味しくありません。

美味しいパンが食べたいとずっと思って

いました。

 

ホームベーカリーを買うなんて

想像もしていませんでした。

でも最近、時間が出来て、

家でパンやピザ生地を作りたい

と思うようになりました。

 

主人は、職場のおばさま達から

「宝の持ち腐れになる」

と散々言われたらしく、

購入は最初は却下。

一時はあきらめようとしましたが、

1ヶ月くらいずっと考えたり、

ネットで調べていました。

 

かなり価格がお手頃になっている。

使い方も、お手入れも簡単。

最初は市販の食パンミックスを

使うと失敗しない。

慣れたら自分でチャレンジ。

口コミや、ブログで情報を集めました。

 

そして独断で買ってしまいました。

パナソニックの上位機種。

そしてパナソニックの食パンミックスも。

その他、食パンスライス用品や

デジタル計りなどを購入。

 

本日、はじめて食パンを焼きました。

昨夜タイマーで予約。

食パンミックスで楽々。

今朝、ちゃんと食パンが

焼きあがっていました。

 

午後は、もち米を使って餅を

作ってみました。

簡単で、ちゃんとできました。

今までは日曜の朝、

この住宅地に地元を朝市を終えて、

軽トラで野菜、漬物、

お赤飯お餅を売りに来る

おばちゃんから買っていました。

でも冬の間はおやすみ。

これからは自分で餅を作ります。

うちの家族はお餅好き。

 

ホームベーカリーは宝の持ち腐れ、

にならないよう、

週末のお楽しみパンや

ピザ作り、お餅作りに

活躍させたいと思っています。

 

日本の家電ってすごいなぁ。

低価格で、高性能。

感激したり、感心したり。

今日は一日中ホームベーカリーで

遊んでしまい、

夕方にはお腹ぱんぱん。

夕飯はなしかも。