京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

たわし

今日は大雨や、その他の出来事で、

大変な一日です。

 

気を取り直して。

まな板を買い換えた私は、

まな板洗いにはたわし、と

たわしを研究しました。

 

庭の水場にはホームセンターで買った

大きさが様々なたわしが、

置いてあります。

台所には、百貨店の催事で買った

棕櫚のたわしがひとつあります。

 

スポンジに押されて、シンクでたわしを

使うことは少なくなったと思います。

しかし、いちょうのまな板はたわしと塩で

洗うべしとのこと。

それプラス、百貨店の家庭用品売場の

店員さんに教わった、

パストリーゼ77という食品除菌用

スプレーを使うことにしました。

 

たわし、関西?京都?には専門店が

あった気がするのですが、

関東なら東京の西尾商店。

ご存知亀の子たわし。

そして丸くて白いたわし。

たわしを見直しています。

 

西尾商店のHP

https://www.kamenoko-tawashi.co.jp

 

ホームセンターやスーパーで売ってる、

外国産の安物でなく、

西尾商店や国産のちょっとだけ

お高いたわしは、

とても優秀だと思います。

 

たわし、こだわるとけっこう楽しいですよ。