京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ついにトレンチコート購入

三月、四月は寒かった。

ようやく暖かくなりつつある。

なのに私はアクアスキュータム

ライナー付きトレンチコートを買った。

わざわざ電車に乗り、某伊勢丹へ。

 

アクアスキュータムのHPで

在庫を確認して出かけた。

都外の伊勢丹は比較的空いていた。

新人とおぼしき店員さん?が

わんさかといた。

どの売り場も接客はキチンとしていた。

 

大草直子コラボもかろうじて一着あった。

かなりのロング丈、やや細身。

スタイルが良く今風でカッコよかった。

私でも大丈夫だった。

スタンダートロング丈も

とても着やすく、とても良かった。

長い目でみてスタンダードタイプを買った。

大草直子コラボはゆとりがなく、

厚手のニットやジャケットでは厳しい。

高い買い物なので、

電車賃と手間と時間をかけた。

今は帰りの電車の中だ。

 

やっぱり、良いものは実際見て

試着してみなければ。

それにアクアスキュータムを諦めたら、

きっとストレスが溜まって、

通販などでそこそこの値段のトレンチコート、

もしくはファストファッション

安いものを買って

安物買いの銭失いをしていただろう。

 

実は少し前私は通販で 大失敗を

やらかした。 

ちょっとオシャレなリサイクルの

サイト、(表参道、祇園、丸の内に

お店がある)

アクセサリーを二度ほど買ったことがある。

どちらも良かった。

なので、前々から欲しかった 

エルメスリバーシブルベルトを

購入した。

サイズ確認をちゃんとしなかった。

家にこもりきりで、お腹が出てしまった

私に、ベルトは短すぎて

まったく無駄な買い物となってしまった。

 

私は後悔して深く反省した。

返品不可の通販で大失敗だ。

これに懲りて、

しばらく通販で安物買いはしない

ことにしようと誓った。

ましてや高価な買い物はご法度だ。

 

さすが伊勢丹

一通り見て回ると

私がビビっとくるベトナム

イスラエルのアクセサリーを

見つけた。

新しい服は買わずに、

このアクセサリーを買って帰った。

 

本当に良い物を少しだけ持つ。

絶対そうする。

もう安物買いの銭失いはこりごりだ。