京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

コメントをいただいて

YUチャンネルさんから、
コメントをいただいて、あらためて
いろいろ考えています。

私はインチキミニマリスト
まだまだミニマリスト
程遠いです。
他のミニマリストのブロガーさんの
ように、部屋の中は何もない、
というふうにはできません。

本当は物を捨てると同時に、
自分のなかにあるコンプレックスを
捨ててしまいたいのだと思います。
田舎に住んでいる、仕事をしていない、
美魔女でもない、目標がない。
私が抱えているコンプレックスです。
コンプレックスを抱えている気持ちを
紛らわすために、不必要な買物を
してしまっていました。
不必要な物を溜め込んでいました。
これじゃ解決にはなりません。

この歳になって、コンプレックスだらけで
悩んでいるなんて、お恥ずかしいのですが、
このBlogにありのままを書くことで、
このままじゃダメなんだよ、
と自分に言い聞かせることができます。

長年積み重ねてきた悪癖を
おいそれとは変えることは出来ないけれど、
とりあえず何か行動に移したことは
大きな進歩だと思うことにしました。

他の方のお考えを知ることができるのは、
とてもありがたいことです。
腑抜けの私の目が覚めました。