京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-26から1日間の記事一覧

ひな人形は捨てられないので

戸袋の中を点検していたら、お雛様を収めた箱が入っていた。私が子供の頃飾っていた物の一部。全部ではない、段飾りの段はない。人形も半分くらいだろう。結婚してしばらくして、実家から持ってきた記憶がある。娘がいなくてもお雛様を飾ろうかなんて思って…

明日は物置整理

自分の分だけちゃっかり終わりにしてしまいました。でも我が家の物置の中はぐちゃぐちゃです。主人の担当なのですが、車のお手入れ用品やファンヒーター、大工道具、工具など。たぶん、ガラクタとなった物もいれてあります。明日は主人をよいしょして、私も…

簡単だ、捨てれば良い

本日は美容院から帰って、小一時間で自分のガーデニング用品の整理が終わった。とりあえず全部外にだす。ガラクタや劣化したもの、 穴の空いた手袋、みんなゴミ袋へ。肥料は種類ごとにキチンと袋を縛り(バラ、パンジー、ハーブ、ブルーベリー等々)袋が劣化し…

スマホとジプロックと付箋

本多さおりさんの本を参考に、スマホとジプロックと付箋を活用しています。とても役に立っています。スマホは家計簿と買い物メモのアプリを利用。家計簿はお小遣い帳に毛が生えたような単純なので続けることができます。この機能で充分です。支出をざっと把…