京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2015-09-27から1日間の記事一覧

ものを捨てるたびに自分を肯定できる

この一ヶ月、物を捨て続けてきた。はじめは劣等感のかたまり。隣の芝生が青く見えて仕方ない。いやだなぁ、こんな暮らし、こんな自分。物を捨てはじめて、だんだん自分はコレだ、これでいい、と思えてきた。他人がなにをしていても、どんな風でもうらやむこ…

筆子さんの「筆子ジャーナル」に助けられ

物にあふれた家に苛立ちながら、ストレスから買い物を続けてきました。先月、突然に今までの生活環境を変えたくなり、物を捨て始めました。父の末期癌告知や突然の死去。その間も私はずっと物をすて続けてきました。今までだらしがなくて、物を増やすことで…

埃まみれの日々とお別れか?

今日まで、本当によく物を捨ててきました。物置は一人では無理でしたので、主人と二人でやり遂げました。毎日毎日、埃まみれで手は真っ黒。おしゃれもアンチエイジングもありませんでした。ようやく目処が立った感があります。まだ、フラメンコ用品、グッズ…

もらってくれる人は福の神

今日は一日中物置の整理をしてました。ここ20年間の溜まりに溜まったガラクタ、不要品。それはすごい量。もうクタクタで限界です。とりあえず全部出し。いる物いらない物をわける。いる物を収納。いらない物の仕分け。ゴミに出せるようにする。お役御免の電…

残しちゃだめ、未練を持たない

我が家には物置の他に、亡くなった義父が趣味の羽蝶蘭を育てていて時の園芸用品専用の小さな物置がある。義父が亡くなって8年以上経つのにそのままにしていた。羽蝶蘭は、趣味でやっている方に、義父が亡くなってすぐに差し上げてしまった。園芸用品はほっ…