京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

2016-03-07から1日間の記事一覧

旅の感想、番外編

今回の京都、奈良の旅。今宮神社門前の「あぶり餅」を念願叶って食べることができました。(前回は年末に訪れ、お店は休み)おいしい〜。大徳寺で創建450年特別公開、聚光院の狩野永徳の国宝障壁画が博物館より里帰りし、ガイド付きで公開されているのをゆっく…

旅の感想、奈良編その3

奈良の旅。室生寺から長谷寺は比較近く、車で30分ほど。こちらは山奥ではありませんが、街より高い初瀬山にあります。長谷寺といえば、長い長い登廊。とても距離があります。石段は399段だとか。本堂はとても大きく立派です。特別拝観券を買ってご本尊の十一…

旅の感想、奈良編その2

今回、最も楽しみにしていたのは、奈良の旅午前の部。室生寺、長谷寺めぐりです。遠い、不便、思い切らないと行けない。もしかすると人生ただ一度のお参りになるだろうと。近鉄奈良駅前から、車で2時間弱。宇陀の山の奥の奥。こんな山奥にあるのかしらと思え…

旅の感想、奈良編その1

今回は京都だけでなく、奈良へも行きました。京都から近鉄特急で35分、近鉄奈良駅へ。駅前でレンタカーを借りました。今回はレンタカーで回るので、公共交通の便の悪いところ、 つまり車でなくては行けない所を目指しました。特に心に残った午前の部はその2…