京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ほんの小さな一歩

いつも、ネガティブキャンペーン
みたいな私なので。
今日はほんの小さな一歩を
踏み出した自分を認めようかなぁ。

珈琲が大好きな私。
自分専用のコーヒーカップの受け皿を
割ってしまいました。
普段なら、すぐに新しいのを買うという
行為に走るけれど。
その時一瞬、無印でシンプルな物を
買おうかなという思いがよぎりました。
しかし、ここで私は
ミニマリストになりたいと思ってるんじゃない?ミニマリストになれなくても、少し物を
減らせるようにしてみたら?」
と考えたのです。
使用していないたくさんの珈琲カップの
ひとつを自分専用にしました。
来客用にとブランド品、5個セットの品。
たくさん未使用品、またはたまにしか
使わない珈琲カップがあるのです。
今までなら、それを使用するのは
もったいないから、自分専用をまた買おう
という発想しかできませんでした。
ようやく踏みとどまり、そのうちのひとつを普段使い、自分専用にしたんです。

人から見れば当たり前のことで、
些細なこと。
笑われるようなことです。
でもわたしにとってはほんの小さな一歩。
ここからはじまるのです。