京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

重要書類を確認

昨日は重要書類の整理と確認をしました。
しまう場所は決まっています。
でも次から次へ、仕舞い込んでいました。
全部出して仕分け。
有効期間の切れている自動車保険
保険証券。
保存する必要のない税金の領収書。
その他、クレジットカードが送られてきた
時の封筒など。

保存する書類には、有効期間を大きく
ハッキリ表示しました。
誤って廃棄してしまったら大変なので
処分する重要書類の再チェックを
主人にしてもらいました。

重要書類はいざという時にすぐに取り出したり、確認できないと意味がありません。
ずぼらな私のせいで、ごちゃごちゃに
なっていました。
これで安心です。

ついでになんとなく保存していたDMなども
一斉に処分しました。
保存していても何の意味もありません。
ただのゴミ。
その都度こまめに処分しなくてはと
反省しました。

重要書類は定期的にチェックしてゆきます。