京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ひな人形は捨てられないので

戸袋の中を点検していたら、
お雛様を収めた箱が入っていた。
私が子供の頃飾っていた物の一部。
全部ではない、段飾りの段はない。
人形も半分くらいだろう。

結婚してしばらくして、実家から持ってきた
記憶がある。
娘がいなくてもお雛様を飾ろうかなんて
思ってた。
結果、一度も飾ることなし。
処分対象だ。
しかし、ぬいぐるみと違って
ひな人形は、ゴミとして捨てる訳には
いかないようだ。

ネットで処分方法を探したが、
やはり料金を払って、神社に
納めるしかないらしい。
確か、市内の神社で年に一度、有料で引取り、
供養していたはず。
そこに納めるしかないだろう。

ひな人形や五月人形
自分で買う物ではないが、本当に小さな物で
充分です。
格式あるお家は例外でしょうけど。
うちは男の子だから、孫ができても
買うことはないけど。
気をつけた方がいい品物です。