京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

戸籍マニア?

遺産相続で私はもちろん、
父、祖父の戸籍等等をそろえた。
改正原戸籍謄本やら除籍謄本。
主人は戸籍を見るのが好き。
私は全く関心がないのに、
私の祖母はどこそこのなんという家から
お嫁に来たとか、
ふむふむとしげしげと見ている。
これ私のご先祖さまのことだけど。
まぁ、面白いといえば面白いかも
しれない。
私の父は7人兄弟の末っ子とか。
早くに亡くなった兄弟がいたとか。

主人の父、義父の生まれた家は江戸時代から
続く家で、総本家はもっと昔からあり、
義父の家は江戸時代に総本家から
最後に分家した家。
なので、昔からの親戚関係がはっきり
していて、お付き合いも深い。
主人もその辺は詳しくてよーく知ってる。
私はあれこれ言われても、覚えられないし、
(覚える気もなく)ちんぷんかんぷんだ。
そんな主人は、人のルーツに
興味があるらしい。
「自分のご先祖がどこからきたのか?
とか興味ないの?」
と言われるが、ない。

戸籍というのは取り寄せても、
すぐに提出してしまい、
書いてあることをしげしげ見ることは
ない。
戸籍には、三世代前位までの
詳しい生い立ちが記載されている。
戸籍に目にすることは、
人生でそう何回もないだろう。

主人が笑いながら言ってました。
久本雅美がギャグでいつも言ってるよね、
戸籍は汚れてませんって」