京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

歯は大切

むかしむかし治療してた歯がうずうず
しだして、本日は歯医者に行きました。
私は歯並びも悪く、虫歯だらけ。
おまけに二度の出産で歯をぼろぼろに
してしまいました。

今から3年くらい前に、新しい歯医者さんに
行くようになりました。
そこは、治療より予防を大切に、
歯周病予防にも力を入れています。
私は4カ月に一度、欠かさず定期検診を
しています。

歯を大切にしてこなかったことは、
歳をとってから本当に後悔しました。
私は虫歯の悪化で、右下の
一番奥の歯を抜く羽目になったのです。
歯の一本くらいと考えていましたが、
顔がゆがんでしまいましまた。
歯がない分コケてみてるのです。
それに上の歯が相手がないものですから、
使いものにならず、
おまけに長い間には下に伸びてくる
らしいのです。
歯は一本たりとも失ってはなりません。

歳をとると、歯の大切さが身にしみます。
治療費もバカになりません。
入れ歯、インプラントも高額です。

歯は大切、歯周病予防も。
後悔先に立たずです。