京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

干し柿作り

お出かけをしない、買物もしない。
何かしら楽しみはないか?
そこで、干し柿作りに初挑戦です。
私の住んでる住宅地には、
冬の間を除いて、毎週日曜日に
軽トラで農家のおばちゃんが
野菜、漬物、お赤飯などを売りにきます。
ぬか漬け用の野菜を野菜などを
いつも買っています。

今日は、蜂屋柿が売っていました。
5個で300円。
10個買いました。
おばちゃんに、
「皮をむいて紐をつけたら、塩を入れて沸騰したお湯に10秒浸してね、
そうすると殺菌になって
虫も寄ってこないから」
と作り方を教えてもらいました。

私は不器用なので、主人に皮をむいてもらい、
紐をつけてもらい、お湯に浸しました。
完成です。
あとは干して待つばかり。 

お手軽に物を買うのではない、
暮らしの楽しみを探しています。