京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

老後のこと

今朝の「とくダネ!」で老後の生活に
ついて放送されていました。
主人は昨年定年を迎え、今も同じ職場で
継続して働いています。
うちは、もう老後に突入しています。
ボーナスがなくなりましたし。

おもな資産は、おケチな主人が管理。
まぁ、ホントにケチです。
いつも私は主人のことを
「パパはおケチだから」
と言うのが口ぐせです。

年金が減り、消費税が上がり、
そして医療費介護費などの負担は
増えるばかり。
やっぱりおケチで生きていかないと
ダメなのか〜、と最近ようやく
考え始めました。
私はホントに極楽とんぼです。
ダメなのか〜、ではありません。
ダメなのです。

もう現役世代でないことを十分に自覚し、
慎ましく生活していかなくては
なりません。
自分の暮らし方、これからのお金のこと、
よくよく考えてみます。
本当は、見たくない現実がいっぱい。
でも見なくちゃいけないんですね。