京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ワセリンは強い味方

朝晩冷え込んできました。
私の住んでいる所は、朝晩の寒暖差が
大きいです。
冬は、最低気温がとても低くなりますが、
雪は降りません。
つまり、冬は超乾燥地帯。

スキンケアをシンプルにしましたが、
今までの反動で顔が痛いです。
そこでワセリンを塗ることにしました。

どこでも売っていて、ドラックストアで
買えるヴァセリン。
中身がやや黄色味がかったもの。
これは使いません。
ベビーワセリンや
医薬品の白色ワセリンもいいのですが、
ちょっと奮発して、日興リカの
サンホワイトP1を購入しました。
サンホワイトが白色ワセリンより
高価なのは理由があります。
医薬品でない理由も、高価なわけも
ネットで検索するとすぐわかります。
高価といっても化粧品と比べたら
格段安いです。
そして安全。

唇にも塗っています。
唇も荒れやすくて困っていましたが、
リップクリームよりサンホワイトです。
手荒れも気になります。
使う量が多いので、こちらは白色ワセリンを
塗っています。

高価な化粧品とサヨナラして、
ワセリンで冬を乗り切りたいです。