京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

主人、娑婆にもどる

土曜日の夜11時に、救急車で病院に
担ぎ込まれた主人。
急性心筋梗塞でした。
応急処置中に一瞬心臓が止まったそうです。
お医者さんに、急性心筋梗塞の場合、
搬送途中で3割くらいの方が亡くなります。
と言われました。
すぐカテーテル治療にはいり、
主人は助かりました。

運が良かったです。
そばに私がいて、すぐ救急車を呼んだこと。
近くの消防署から、深夜なのですぐ救急車が
到着したこと。
大きな救急病院が近くにあったこと。

主人の父も同じ病気で、
何度か救急車のお世話になり、
手術もしました。
遺伝もあるかもしれません。
定年後の方が、仕事が忙しくなり
ストレスもありました。
大酒飲みではありませんが、
お酒のつまみ、しめ鯖とか酢だこなどか
好き。
たまに羽目を外すと、ベロンベロン。
しかも甘い物も好き。
ピーナッツクリーム、生クリーム。
ストレスから締めに甘い物をよく食べて
いました。
私も食事は大切と思い、自分のことは
気にしていましたが、
直近の健康診断でも、若干コレステロール値が
高い以外は異常がなく、痩せているので
主人のことは心配していませんでした。
ストレス解消だと黙認していました。

幸いCCUには二日間いただけで、
本日より一般病棟へ移りました。
それはショックな出来事で、
かなり動揺しました。
不幸中の幸いと思うことにして、
反省し、これからの生活習慣を
改善します。
保険についても、見直しです。

主人はおかげさまで回復に向かっています。
本人にも、これからの仕事のことや、
生活習慣、人生について、
少し休んでゆっくり考え直して
もらいます。
この経験をプラスに生かしていきます。