京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

私はSNSに向いてないから

私はfacebookに登録はしています。
でも全く自分のことは載せていません。
遠方に住む息子の状況を知るために
登録しました。

私のように見栄っ張りでええかっこしいは
SNSは下手すると身を滅ぼすと
思っています。
Twitterは頻繁につぶやいたり、返信したり
しています。
でも全て犬関連。
ペットのことなら背伸びすることもないし、
いろんな情報を教えてもらったりして
プラスになることばかり。
でも、それ以外は発信しないように
しています。

どこそこへ行った、何を買った、
まるで自慢するように、見せびらかすように
なりがちなSNS
私なんて、そうなるに決まってます。
なにせ見栄っ張りでええかっこしい。

特に面識のある人、友人とは関わらない
ようにしています。
知らなければ、冷静で穏やかに付き合えるけど、プライベートの良い部分だけ見せつけられると、湧いてくるのは嫉妬。 
嫉妬や妬みは身を滅ぼする以外のなにものでもありません。

見栄張って、旅行やお出かけしたことだけ
載せている友人。
わかっちゃうんですよね。
自分のいい部分だけ頑張って載せてるの。
見ると私には悪影響なので、
見ないようにTwitterならミュートかけたり
友達申請も許可しません。

世の中知らない方が良いこと、
知らない方が幸せなこと、
知らない方が得なこと、
これもありだと思います。
なーんでも知ることができる世の中。
その中で真実って、ほんのわずかなのかも
しれません。