京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ペットと災害

熊本県大分県地震
甚大な被害をもたらしました。
本当に胸が痛むばかりです。

ラブラドールと暮らす我が家。
昨年までは柴犬も飼っていました。
東日本大震災を経験して、
その時につくづく思ったこと。
うちのわんこが生きている間には、
大きな地震は二度とこないでほしい。
それが一番でした。

震災では停電だけで、
避難所暮らしはしないですみました。
今も大型犬と暮らしています。
何かあっても避難所にはいかない
と心に決めています。
というか、避難所には行けない。

同行避難が推奨されていますが、
やはり気兼ねがありますし、
犬が嫌いな人も多いでしょう。
非常時に犬のことなんて、
と言われるのは必至。
本当に心配ばかりです。

犬が家族同様同様思い飼っている方々とは
思いを共有できます。
でも、それはほんのわずか。
ましてや非常時です。

今回の地震で、不安と心配ばかりが
大きくなりました。